2017-05



あぽぅぱぃ

文明の利器とは、なんとも素晴らしいものである。
スマフォにしろ携帯電話にしろ、我々の日常に欠かせないものが
日増しに増えていく一方、人としての能力が低下していく気になるのは
なぜだろうか。

特に年賀状などの書き物で、字がわからないことが増えた。
メールなどでは変換はほぼ自動でやってくれるため、脳みそが
のっぺんだらりとなること間違いない。

料理にしてもそうだ。
昔は、かまどで火加減の調整が難しかった。
キャンプが好きだった私だが、はんごうで炊くご飯も最初は苦労したものだ。
水が多すぎて柔らかいご飯や、多少焦げたご飯ならまだ食える。
炊けていないご飯ほど、涙を誘うものはないのだ。
最近では電源完備のキャンプ場も増えていると聞く。

それ、キャンプやない!
オープンカフェか屋台や!

さて、そんな文明の利器だが、使えるものはありがたく使うということで、
ちょいとしたものを作ってみた。
何分、大雑把なゆえ、分量や作り方などは参考にならない。

まずは、材料を用意する。

・市販のパイシート(18角×2枚)
・りんご 大2個
・グラニュー糖 40gっぽい
・バター ゴロッ
・シナモン 好みの量
・去年漬けたりんご酒 ちょろっと

<作り方は、パイ生地の裏に書いてあるレシピを参考にしてます>

20160105a.jpg
りんご酒なければ、ラム酒で。
ラム酒がなかったので、りんご酒使っただけですけどね。
写真の向きは気にしない。

20160105b.jpg
りんごを薄切りにして、砂糖、バター、シナモン、りんご酒を鍋に投入し、中火で水気を飛ばす。
まとまったグラニュー糖がなかったので、コーヒー用のスティックシュガーを使う。
1本、3g。これを13本入れたった。

20160105c.jpg
水気がなくなってきたらOK。
ジャムの一歩手前みたいな感じですな。
これを冷やします。鍋のまま氷水につっこんでやると早い。

買ってきた生地には、18センチの丸型ができますと書いてある。
そうはいっても、18センチの型などない……。
20160105d1.jpg
これでいいじゃないかヽ(´ー`)ノ

20160105e.jpg
鍋をひっくり返して、生地に押し付ける。
で、

20160105f.jpg
こうなると( ̄ー ̄)

丸く切り抜いた生地の周りに、切り取って余った生地を練って丸めて伸ばして、壁を作る(写真なし)
手早くやらないと生地がベタベタするので注意。
中身のりんごがこぼれないようにするためなのでテキトーでOK。

冷やしておいたりんごを盛る(写真なし)

20160105h.jpg
もう一枚のパイ生地を適当に短冊状にカット。
こんな感じで、それっぽくしてみる。
はみ出たパイ生地は、包丁でカットして整形。

20160105i.jpg
卵黄ベタ塗り。
余った卵は、焼いてつまむためにある。

230℃に温めたオーブンを200℃に設定して……30分ほど放置。
ドーム型になっているのが、原因だろう。
ちょいと目を離してしたせいで、厚みのある部分が焦げ気味になる。

焼き過ぎになりそうなときは、パイの上にキッチンペーパーで影を作ってやれば
その部分は焼けにくくなるので、ご参考までに。
私のように、ほかのことをやっていてはいけない。

で、こうなるわけだ。
20160105j.jpg
冷めたほうが切り分けやすくなるのかもしれないが、食べるのは私だ。
中身が若干あふれだすが、気にしない。

20160105k.jpg
紅茶を用意して、のんびりティータイム。


前回、レシピ通りに作ったら甘すぎたので砂糖を減らして作ったのだが、
それでもまだ甘い。

次回は砂糖を半分にしてみようと思う。
りんごが紅玉とかじゃなくて家にあったものを使ったので、りんご自体が
甘かったのかもしれない。


でもまあ、美味しかったですヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら 明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

アップルパイとはまた面倒なものを作成してらっしゃる
相変わらず マメな方だw

Re: No title

>>藍鳥さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

パイのためなら頑張りますぜ!
と、いっても一年に一回くらいしか作りませんがw
それに焼いたの二回目ですし(笑

No title

またまた美味しそうなものを作ってらっしゃいますな^^
アップルパイ大好きなんですよ~私のためにありがとう♪

そういえばパイで一番最近に作ったのはポテトパイかな・・・
パイ生地って何回もころころしないとならんので手間かかりますよね。
私も今度は市販の生地使ってやってみようかな。

Re: No title

>>みゆさん
アップルパイ美味しいですよねぇ。
私のためにって意味は、お供えしろやってことですね、わかります。

ポテトパイ!!
それ美味しそうですね。今度はお菓子系ではなく食事系のパイに
挑戦してみたいと思います。
生地から作るの大変そうだ(^^;

市販の生地は甘いのでお気をつけ下さい。

パイいいっすなぁパイ( *ˆoˆ* )

パイ好きなんすよパイ(*n´ω`n*)

おっきいパイよりは形がイイパイ
のほうがいいですよねぇ(*´꒳`*)

うにっちのパイも美味そう(*´﹃ `*)♡

Re: タイトルなし

>>れくさん
パイいいっすよパイ(*^^*)

私もパイ好きなんですよパイ(´ε`*)

パイならなんでも好きですパイ(//△//)


でも海産物は微妙では?(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
463位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
