FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長するRPGっていいね

いつかメーカー自らの手で全データ削除をするんじゃないかと思うDDONのアップデートですが、やはり多くの方のご期待通り、延長に延長を重ねるアップデートで幕開けしたv1.2。

自分の環境では思っていたよりも早くアップデートが終わりました。
たったの二時間ですよ! 二時間!

次の日の朝には、アップデートも終わっているとだろうと予想していたのですが、まさかの当日プレイ!
ログインすると見た目装備が出来るよクエストの案内が流れ、新しくなったDDONを感じさせる雰囲気でいっぱいです(見た目は全く変わってません)。

見た目を好きに変えられるということで、おしゃれな覚者さんにはたまらない仕様。
私めも今からいろいろな組み合わせを楽しもうと思っております。
この「見た目装備が出来るよクエスト」を受けるため、ある方に話しかけるわけですが、その方のセリフの言葉にしびれました。

「おしゃれでハイセンス」

「おしゃれ」かつ「ハイ」な「センス」でございますよ!
中国のテレビメーカーかと思いましたが、あまりにも古めかしい言い方に、モニターを殴るところでした。しかもNPCは常に真顔です。ちょいと時代錯誤なキャラが、「ござる」口調で笑いながら言ってくるならまだしも、真顔の女性NPCに言われた日には、モニタのひとつやふたつ割ったとしても不思議ではありません。

「いや~、さすがでござるな。実におしゃれでハイセンスでござる」
これならまだ許せるのです。

なによりハイセンスなんて言葉、いまどき誰が使うのでしょうか。
もしかしてあれですか? 人間の感情を感知できるセンサーでも発明されたのでしょうか。

さすがは、DDON v1.2。
しょっぱなから、ハイセンスなクエストです。


さてさて、やはりv1.2と言えば、レベルキャップの解禁でしょう。
レベル制限が55になったおかげで、ゴブリンを一匹倒しても経験値が入るのです。
レベル45で止められて以来、何十、何百という敵を経験値無しで倒してきたことか。
RPGのはずなのに、成長しないゲームだったドラゴンズドグマオンライン。

ようやくレベルアップできるようになったのです!

メーカーの方は遊ぶ側のことを考える余裕がないようですし、ユーザーはメーカーの都合に合わせてプレイを強いられているのです。これぞまさにDDON! これがDDONなのです。
耳をすませば、「俺たちの開発が終わるまで、成長させねーよ? 待ってろよバーカ」という声が聞こえてくるようです。


また、今回のバージョンアップで、いろいろと仕様が変更されています。

倉庫やアイテムなどのせいとんもやり方が変わりました。
今までは確か2動作で、「せいとん」をすることが来たのですが、v1.2からは、アイテムのどれかにカーソルを合わせてから決定ボタンを押し、メニューウィンドウを呼び出した上で、せいとんを選ぶという丁寧な方法に変わりました。

アイテムのスタック数が99から999になりました。
1種類につき1枠使うのは変わっていませんが、スタックが10個までだった回復薬などが保管しやすくなりました。ただし、持ち歩けるのは1枠につき10個までと、今までどおりの仕様です。

ボードクエストも、討伐クエスト3件、納品クエスト3件になってます。
納品クエストの中には、○○を14個持って来いや! という某廃人(略)様並のお願いごともあるくらい。納品数がまさかの2桁突入です。

スタック数が増えたとはいえ、枠が足りず、厳選された希少な素材や装備品で倉庫が圧迫されているなか、素材を何十個も持って来いというクエストは非常に迷惑な頼みごとです。お願いされる素材には、バザーで売ったほうが高く売れるアイテムも多々あります。アイテムを手に入れるため、ツルハシなどの消費アイテムの原価も考える必要があるでしょう。クエストを出したNPCには、一度バザーの相場を見てこいと言いたい。まさに、需要と供給の意味をggrks、でございます。

例として、「エントの葉 11」、「ホワイトウッド 11」、「鳥の羽 14」、「青砂金 15」、「リザードの尾 13」などが要求されていました。これらのアイテムは、日によって変わるでしょうね。

嬉しい変更もありました。
拠点のマイ登録数が3箇所から5箇所に増えたのです!
これは便利。

メニュー画面のエリアリストで、名声度の確認や支給品が見られるようになりました。さらにはそこエリアのスポット情報などエリアマスターに話しかけなくても見れるようになったのです。
これは便利。

装備品が増えました!
一度も参加したことのないGM製素材を使った装備品が、あっという間に産廃です。
これは知ってた。

ポーンが変わった。少しだけ、揺さぶりをするようになったのですよ!
今までは、「やる気のない馬鹿」でしたが、v1.2からは、「イノシシ以下の馬鹿」になりました。
ますますソロ活動が捗りそうです。

命令コマンドにも、「ゆさぶり」が追加されましたが、注意しないと自滅覚悟で揺さぶろうとします。
棍棒もちのサイクロプスが怒り状態になると、最初に振り下ろし大攻撃をします。今まではポーンの判断で逃げていましたが、揺さぶり命令を出すと離れようとせず、ダメージを食らうようになります。(2戦しか試していないので、結論を出すのは尚早かもしれません)



まあ、ほかにもあるのでしょうが自分がやってて気がついたのはこれくらいでしょうか。
詳しい情報は、公式サイトで確認してください。


あと、クエストが一部変わっています。
最適レベルが変わっており、いつものように行くと、レベル46のモンスターに囲まれたりします(経験談)。クエストを受けるときは、必ず詳細を確認しましょう。確認すれば問題ないです。新バージョンを検証するため、ボタン連打しながらクエストの内容も見ず、受注しないようにお気をつけ下さい。


ところで……。
ハンターのスキルって変更されたのかな?
大型モンスターが気絶しづらくなったように感じる。
レベル26のオーガとソロ戦して、妙に時間がかかった。
調整はオンラインゲームの常だけど、今まで以上に面倒くさくなってきましたねぇ(笑
現状だとレベル45の大型モンスターにすら勝てないような気がしてきた。

さすがはDDON。
ユーザーに面倒臭さと苦労を強いる作品だぜ。

コナミの小島監督、退職して自分のスタジオ作ったのね。
もうメタルギアシリーズは無くなりそうだけど、これは楽しみ♪ 

コwwwナwwwミwww()


PS4を買うまで、まだまだしばらくはDDON楽しめそうです♪ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コソッとプレイしてましたがポーンに口がアングリ

で休止ちうなうw

アプデで変わったなら再チャレンジ!してみようかなw

でもうにっちほどドMじゃないので直ぐ休止ちうなう

になる事必須かも(´×ω×`)

オシャレでハイセンスなブログ作りましたw

足あと?から暇ならたまに見て下さいませ( ✧Д✧)

No title

ボードクエストの某廃人様並な要求、ひどいですよね><
(ところで某廃人ってだれ?w)
でもあれ、経験値高いので、沢山あって99超えたら売却してた素材の処分にちょうどよかったりします。
リザードの尾とかエイプの毛とか、売っても安いしバザーも売れない。
しかしこのボードクエのせいかリザードの尾とかかなり高値になってるね。

そうそう、「おしゃれでハイセンス」なクエもやってみました(笑)
見た目を変えれるのはいいけど、見た目装備にポーンへ配置した武器が
自分がその色に戻ったときのメイン武器だったりすると、
武器ナシ状態で架空の武器になってしまいますよね。
あれ、どうにかならないのかなー。それ知らなくてバートランド北いって
オーガ1匹にむちゃくちゃ時間かかって(ダメ6とかw)、
やっとこれはおかしいと気がついた次第。
まだまだ改善してほしいことだらけですよね。

Re: タイトルなし

>>れくさん
休止とか、なに甘いこと言ってるんですか。
ポーンの世話をしてこそ、立派な介護師になれるというものです。

早く45レベル以上にしてください。一緒に素材狩りに行きますよ!
この程度の仕様で根を上げていてはいけません。
戦っていれば、経験値もらえるんですから。
さあ、はよっ(笑


足跡ってのが、最初わかりませんでした。
FC2に訪問者リストなんてあったんですねぇ(白目
初めて知りました(笑

Re: No title

>>みゆさん
おっしゃるように経験値が高いのがメリットですね。
特に低レベル時には非常にありがたいクエストかと♪
まあ、すでに売り払っていたため、ほとんど持っていませんでしたけど。
無駄なアイテム扱いだった素材も、バザーの活力剤になっているようです。
ある意味、良いクエストですな(^^


ダメ6って……。
武器の見た目変更にそんなワナが……。

実は見た目装備を作って、着飾ろうと思ったのですが転職をする際に
アイテム枠が余計に足りなくなるということに気づき、途中で頓挫してます。
おかげで今回の武器の件、はじめて知りました。
ありがとうございます。

もう少し、整理整頓するか、他のジョブのレベルが上がってからじゃないと
おしゃれもできなさそうです。まあ、そもそもハンター装備におしゃれな
装備なんてないんですけどね(苦笑

そういえば45武器で45の白キメラ行ったのですが、下方修正のおかげで
倍以上時間かかりました。そろそろハンター失業の危機です(笑

某廃人なんて書いたかなー?♪~(´ε` ;;
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
594位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。