FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DDONねぇ

さてDDONをプレイしはじめて、はや二ヶ月が経とうとしている。
各方面の感想などを拝見すると、非常に厳しい意見が多いがどれも納得のいくものだ。

楽しみ方なんて人によって違うもの。
当然、私はそれなりに楽しんでいる。

もしDDONを今からプレイしようと思う友人、知人がいるのであれば協力プレイという面では非常に楽しめるはずだ。

だがそこに、「俺つえぇぇぇぇ」などという公式のような失笑モノの考え方があるのであれば絶対におすすめしない。人間とは、虚弱で貧相で巨大な敵には勝てないものだと、メーカーから叩きつけられるのがこのゲームの特徴だからだ。装備品オンラインと言ってもいい。

今のカプコンに多くのユーザーを楽しませる能力が欠如している、というような内容の感想をどこかで見たが、その通りだと思う。4gamerあたりのオンラインのページに行って、ユーザーの評価を見てくるといい。
だが、そんなゲームでも私は楽しんでいる。評価は人それぞれだ。

このゲームの良いところは、無料であるということに限る。

無料はいい。

以前、DDONの評価を、面倒くさいゲームと書いたが、現状45レベルになってもその思いは変わらない。BOを稼ぐために同じ場所を何十周と走り、各エリアの印章(武器防具作成時に使用)を集めるために、同じクエストを何十回もクリアし、ノルマをこなすのだ。ブラック企業も真っ青になるほどのノルマである。会社の上司から、「いいんだよ? 別に。強力な装備がいらなければ」と言われているような錯覚にも陥る。

締め切りとノルマを課せられる職業の方はぜひ楽しんでいただきたい。

自らの能力を鍛えるためにツリーがあるのだが、三段階目になるとブラッドオーブというものが二万ポイントほど必要になってくる。私が知っている限り、大型モンスターでも100ポイント出すヤツは限られており、その出現もランダムである。これがなかなか厳しい。

いるかどうかもわからない洞窟に忍び込み、いたらいたで長期戦。
いなければ雑魚で稼ぐしかないという苦行が始まる。

ノルマを職業としている者にはたまらない仕様である。


この無料で遊べるDDONの、課金しようとは微塵も思わせない作りは、絶賛してもいい。
これは無料で楽しく遊ぶ方法を見つける修行であり、ノルマ達成を味わう廃人仕様のゲームなのだ。

のんびりやっているとみるみるうちに、ハードルが上がって参加すら拒まれるイベントの数々。
バージョンアップやレベルが上がると産廃となる武器防具。
アイテムを収納できるスロットに制限があるために、売るか捨てるしかなくなる素材やアイテムたち。
物理攻撃や魔法攻撃を上昇させるアイテムがあるが、真っ先にスロットを開けるために売り払っているアイテムだ。効果時間も短くあまり使い物にならない。もしかしたら私の使い方が悪いかもしれないが。

自ら創意工夫して楽しむのがDDONの魅力であると言っても良い。
安価な素材は全てバザーで手に入れるようにし、余分なアイテムや素材は廃棄かバザーに出品。
バザーで出品したものが売れたときは、どんな安価でも嬉しいものだ。

装備品も実にしびれる。
転職すると装備品がアイテムスロットに入るため、満杯になった状態では転職も一苦労。
そこで、ジョブ兼用の紙装備に身を固めたりするのもなかなか面白い。
レベルによって装備できる物が限られているため、同じ装備品を使い回すなら全ての職業を同時に上げていかないと、上位の兼用装備を作ることもできないジレンマ。
職業ごとに設定されている武器だけがお友達である。
但し、ファイターとシールドセージはいただけない。この二つの職業は盾を持つ分だけ、ほかの職業に比べて1スロット分、倉庫を圧迫するのだ。

明日行われるというv1.2から、アイテムのスタックできる数は現状の99から999になるという。
これでアイテムスロットが空く人もいるだろうが、私のような99個以上は拾わない無料プレーヤーにとってはあまり意味のない仕様変更なのだ。そもそも999個も集めたいと思わないし、集める必要のあるアイテムが浮かばない。

実に無課金心をくすぐる完璧な仕様であり、バージョンアップなのだ。
明日のバージョンアップ後に、どれだけサーバーが軽くなるのか楽しみである。

さて、今日はバートランド平原北部で、印章のためのエリアポイントを稼ぐノルマが待っている。
今日も頑張ってノルマをこなそう。

※追記
約三時間ほどで、8750AP。
決められたノルマをこなす楽しいお仕事です。




話は変わるが、まもなくPS4では「フォールアウト4」が発売される。
発売日は12月17日とあと3日である。

あいにくと私はPS4を持っていないのだが、来年1月28日には、「ドラゴンクエストビルダーズ」というドラゴンクエスト系列の作品も発売される。この二本だけで半年は遊べるだろう。
PS4は3月までには買う予定だ。

まあ、あいかわらず予定は未定だけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(;゜∀゜)<ドM仕様ですね。

Re: No title

>>琴さん
同じことを繰り返すうちにだんだんそれが楽しくなってくるのです。
そのうち何秒でクリアできるか測ってみたり、効率のいい手順を
考えるようになります。
目の前でモンスターが踊り始めてからが本番です。

アタマガ オカシク ナッテクルヨ?

No title

PS4ですか
おそらく夏には買う予定ですが
PS3でもやっている マインクラフトだけで終わる気がw
そんな事はともかく DDONはログインしてボードクエストこなして ログアウトという感じなもんで 未だにLV21という罠WW
LV45? 現在の生活環境では来年の春頃ですかネェWW

No title

次回アプデはようやくアイテムボックスが増えるので嬉しいです!
私もアイテムボックスには苦労させられています。
私の苦労話も語りたいところですが、自分のブログで語ることにしますw

DDONでジョブ修練とか素材集めとかBO稼ぎをしていると
だんだんMHFに戻っている感覚に陥ってきます。
あまりに過酷だった素材集めの日々がよみがえる・・・
せっかく作った武器装備が次回アプデで産廃になるのが
日常茶飯事だったMHF・・・
DDONもその繰り返しになってきたら私は辞め時だと思っています。
今はまだ次のジョブやストーリーもありそうなので楽しんでいますが。

もうすぐFO4発売ですね!楽しみなゲームがあるのはうらやましい。
最近、これってゲームがなくて・・・^^;MGSもPWで行き詰ってるしw

Re: No title

>>藍鳥さん
ドラゴンクエストビルダーズは、ほぼマインクラフトですねぇ。
この手の作品は長期間遊べるのが嬉しいですな^^

DDONは自分でペースで楽しむのが一番ですよ!
あまり急いでレベル上げてもストップかかりますし。
成長しないキャラで冒険するものほどつまらないものはありません。

Re: No title

>>みゆさん
アイテムボックス厳しいですよねぇ。
最近では収納箱に入らず、常に自分で持っている状態です。
おかげで半分ほど常に埋まっており、採取もままなりませんw

MHFはプレイしたことがないのですが、モンハンの素材集めは
まだ楽しめていたような気がします。もちろん希少な素材は何度も
周回を重ねることもあったでしょうが、その中にも楽しさはあったかと。

ほかのジョブやストーリーは私めも楽しんでおります。
魔法使いのレベルあげなくては!(笑

PS4版のFO3を購入するかはわかりませんが、楽しみなゲームでございます。
MGSも新しいのが出てましたよね(*^^*)
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
594位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。