FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムズカシネー

 最近、日本語を学びなおしていますが、脳みそがついてきませんな。
 受動態とか他動詞と自動詞とか覚えてますか。
 残念ながら私の脳細胞にはそのような言葉はございません。

 きっと脳細胞さんは、自動詞片手に南の島に旅立ったのだと思います。
 もう1つの脳細胞さんは、自分探しの旅に他動詞に乗って北に向かいました。


 昔の話で恐縮ですが、私がまだピチピチプチプチしてた頃、学校という場所に通っておりました。ギムという聞いたことのないモビルスーツのパイロットになるため日夜、勉学に励んでいたのです。そこでは9年間、「国語」という授業がありましたが、それなりに好成績を頂いておりました。

 おっと、英語と数学の話はここではタブーだ。そんなものはなかった。いいね?
 おい、やめろ。夏休みとかいうな。補修っていうな。追試って言葉もタブーだ。

 国語よりも図画工作、技術家庭科が得意だった私は、自分の特技を活かしたモビルスーツの開発者や整備士に憧れたものです。

 そんな私がいまごろになって日本語を学びなおしているのは、好きな読書がきっかけです。ここ最近は、本を読む時間もありませんでしたが、本を読んでいると気がつくことがあるのです。

 ええ。誤字脱字です。

 出版社にメールしたろか?ああん?と思ったことは一度や二度ではありません。
 二(数字)とニ(カナ)の誤植なんてめずらしくないのです。
 しかし、文句など言ったところで向こうはプロです。きっとすでに気がついているに決まってます。そこで私は考えました。一度、自分でも文章を書いてみよう。そう思った私はテーマを決めて、1000文字程度の文章を書くことにしたのです。

 「ん十年」もすればボケ防止にいいね、と言われること間違いなしです。

 そこで気がつきました。気がついてしまいました。
 日本語、チョーマジパねぇ、と。

 まったく、全く語録が足りねぇ。
 雲が蜘蛛の形で曇り空。

 深みにハマると戻れなくなる、そう恐怖したものです。

 マジ、ヤベェチョパネーデ、イケイケアゲアゲデモ、ソミノー、シクルー。
 ヽ (゜∀。)ノ


さて、どこまでネタなのかわからないでしょうが、
日本語の文法について書かれた本を読んでいます。
それにしてもこの年になるまで類語辞典なんて手にとったことすらなかったよ(笑)
類語辞典読んでるとね、脳みそ溶けそうになりますよ。

広辞苑の第七版が出たら買っちゃおうかなぁ。あと3年くらいかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません・・・誤字脱字だらけのブログを書きなぐっている私です・・・orz
しかしこれでもうにお兄様と同様に国語と美術と家庭科と音楽だけは常に好成績を維持してた学生の頃があったのです。
今はすっかり脳萎縮して元に戻りませんw
うにお兄様は萎縮してないので勉強しなおせば元に戻るかと思いますが、私の脳みそは鍛錬しても無理そうな気がします。
ということで、今後もお見苦しいコメントや記事を書き続けることに(笑)

No title

一応 中学と高校の現国の教員免許は持っていますが 何分 脳みそが理系なもんで 文章を書いたりというのが苦手というね
法学部だったもんで 論文を書く機会は多々ありましたが 大丈夫 添削をしてくれた助教授ですら誤字、脱字はありますww
最近の子は 日本語すらまともに理解していないというか 主語がない子が多い様に思います 日本語まともに話せない人間が英会話だなんだってねぇ 不要とは思わないけど なんかねぇww

Re: No title

>>みゆさん
おぉ! 得意分野が同じお仲間さんでしたか。

いやいや、萎縮どころか、私なんて豆腐のようになってるだけですからね。
ペタペタと音がなるくらいです。表面なんてトゥルトゥルですぞ。
むしろ萎縮のほうが詰まってそうでいいような……。

Re: No title

>>藍鳥さん
教員免許を持ってることは存じておりましたが、現国のティーチャーさんでしたか。
先生! 男子が言うこと聞きません!

邦楽部とは、これまた日本の音楽がお好きなんですね(違
論文は何度か書きましたが、当時は手書きがメインでしたからねぇ。
一文字間違うだけで書き直ししてました。今は本当に楽になりました。

日本語わからなくて英語がわかるとは思えないですなぁ。
若い子が話す日本語って、主語も然り、オノマトペを使わないと表現が苦手なようですし。

文章を書く時は楽なんですけど。
トゥルトゥルとかペタペタとかピチピチとか(笑

あー、でも英語のほうが簡単なんでしたっけ?
英語話せないからよくわかっていませんが。

プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
594位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。