FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレオデン

なんのことかわからないタイトル。
ひらがな、カタカナ、漢字、和製英語などなど日本で使われている言葉は数知れず。
加えて、こげんとこに方言とか入ってくると何いうてるだか、わからへん言葉になるとっちゃね。
うん、書いてる本人も迷走しそうですぞ。

そんなわけで今日はプレおでん。
最近、涼しい日が続いていたの勢いで、先日おでんの材料を買い込んでおいたのです。
ま、機能は日中暑かったからどうなることかと思ってましたが、今日も相変わらずの過ごしやすい天気。
なんか日照不足で米の収穫に影響があるのではないかと、何度目かわからない心配をあえて記してみる。

あ、プレってのはプレオープンとかの「pre」、「前もって」的な意味。
本格的に鍋物などが美味しくなる秋~冬にかけて鍋の使い勝手なども確かめるべく、実施された「プレオデン」。
全部、カタカナで書くと、ゲームとかに出てくる神殿とか地名みたいで格好いいですな。
・・・意味とか伝わりにくいけど。

今回は、ハンペン2種類に、緊縛系の糸こんにゃく、玉子の至って単純なもの。緊縛系ってのは、まぁ、糸こんにゃく結んだだけですけど。これに里芋を煮たものを足して、カラシと味噌で頂きました♪

当然のように、麦焼酎片手にです!ヽ(´ー`)ノ

うん、これくらい涼しいと熱々のおでんも実に美味しい♪
片手に持った焼酎もいい感じの美味しさです。


・・・食欲の秋っていうには早過ぎると思うんですけど、このままだとマジで糖尿病一直線になってしまいそう(^^;
せめてもう少し残暑厳しい日が続けば!いやまぁ、食べる分を減らし、運動すればいいんでしょうけどね。

食事が美味しいのも食が進むのも全部、涼しくて過ごしやすい気温が悪い!(責任転嫁


そろそろイラストを描く余裕が出てきましたな。
以前、下書きだけ描いていた作品も完成させねば・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ おでんですか いいですねぇ
でも 猫舌の僕には辛いという罠w
関西でおでんにハンペンは見た事ありませんが 関東ではデフォで入っているものなんですかね
つか 先日 初めて ちくわぶなるものを食しましたが なんというか 一言で言うなら不味い 関東の人はあれを美味しいと思って食べているんですかね

Re: No title

>>藍鳥さん
おでん、美味しいですよね♪ご飯のおかずにも良し、お酒のつまみにも良し、お酒のつまみにも・・・。
関西ではハンペン入れないのかぁ・・・ちくわぶもそうですが地域によって入れるおでんの種が違っているのも面白いですな!
ちくわぶって私、食べたことないんですよねぇ。同じものでも美味しいもの美味しくないものがあるように、美味しいちくわぶもあるかもしれませんぞ?不味いと思ってしまったものを次買うかどうかは別として(笑

No title

記事タイトル、わたしは映画かなんかの題名かとw
ほら、プレデターとかあったじゃないですか。(例えがまたしても古いか^^;)

そういえば会社の帰りにスーパー寄ったら「おでんは秋から・・・」みたいなことが
書かれてあって、おでんネタがいっぱい売っていましたよ。
「そっかー おでんもいいかもね」と思いつつ、焼きそばにしましたがw

うちのおでんは玉子と板コンニャクと大根とじゃがいもがメインですなー。
おだしに牛すじもいれて煮込んでおります。
はんぺんはめったに入れないのですが、たまに旦那が欲しがったら
しかたないから入れてやります(私、はんぺんイマイチなの・・・)

Re: No title

>>みゆさん
涼しい日が続くようになりましたからね。スーパーなどの食材も秋色まっさかりといったところでしょうか。おでんも地域によって色々なのでスーパーで売っているものも違うんでしょうなぁ(^^

おぉ!じゃがいも!我が家では入れたことがないのですが、美味しそうですね!今度入れてみます!しかも牛すじ!?とな!うわー、それもためさなきゃ!・・・うちの近所売ったかなぁ?(笑
くっ、ハンペンの地位が低い。旦那さん、頑張れ!(笑


プ、プレデター・・・う、うん、あ、いえ・・・は、はい。
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
349位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。