2015-06



梅ぇ

さぁ、今回は梅干しを漬けるよ!
と、意気込んでみたものの作ってる最中で、デジカメの電池が切れるというアクシデント。
作りかけのまま放置しておくわけにもいかないので、結局、梅干しの作成過程は写真に撮れず。

◆さあ、梅干しです


買ってきた南高梅 2Kg。
まだ若干青く、漬けるには早かったので、しばらく袋のまま放置します。
20150624d.jpg

数日経つと、こんな感じに熟して黄色っぽくなります。
これくらいになったらそろそろ漬けてもいいころ。
熟したものは出来上がりも柔らかくなりますな。
20150624e.jpg

で、まあここで電池切れ。

【材料】
・南高梅 2Kg 和歌山県産
・粗塩 360g(塩分18%) 瀬戸内海産
・ホワイトリカー 適量

作り方は、いろいろなサイトで紹介されているので割愛。
一週間ほどで梅酢が上がってくるので、カビてなかったら、また写真を撮ろうと思います。


代わりと言っちゃあなんですが。

◆トマトピューレ作りました。

地元産の新鮮なトマトを大量にゲット!
握りこぶしよりも一回り小さいトマトで、一箱売りしてた。14個で700円(税込)
20150624a.jpg

切って、やや強火で煮込む。汁気がなくなってくるまで煮込む。
20150624b.jpg

出来上がり。トマト14個あったのに、中ビン一個とパスタ2食分しか出来なかった。
出来上がりの熱々をビンに入れた後、フタをして5分ほどビンごと茹でる。
これで密閉。まあ、すぐに使うんですけどね。

酸味もなく、買ってくるよりも断然うまい!ただ、トマト高いよねぇ。
お値打ちなときを狙わないと頻繁には作れませんな。
20150624c.jpg



◆ついでに 『しょうがの梅酢漬け』じゃあ


高知産の新しょうがを、1mmほどの厚さにカット。
20150624f.jpg

半日ほど天日干し。梅干しに使う網付きのザルが便利。
20150624g.jpg

表面が乾いてきたら、ビンに入れて梅酢を注ぎ、一番上に40gほどの塩をかける。
20150624h.jpg

今回、使用したのは出来合いの梅酢。
塩にもいろいろあるけど、しょうが漬けに使ったのは、長崎県産の塩。
最近は、オーストラリアとかメキシコ産の海水を日本で精製したものが多いねぇ。
どこの塩にしようか、ものすごく悩みましたな(笑


美味しい梅干しができたら、おにぎりにしたり、焼酎に入れたりして楽しむんだ(*´∀`*)

予告

先日、梅干し用の梅を購入してきた。
まだ少し若かったので今は、熟すのを待ってる段階。

一日ほどで緑だった梅が黄色みを帯びてきた。
前回漬けた小梅も順調に梅酢に漬かり、いい感じ。
カビも発生していない。

秋から冬にかけてmy梅干し入りのおにぎりや焼酎が楽しめることを
想像するだけで生きてるって感じがするね。

日本万歳♪ 梅干し万歳♪\(^o^)/

とりあえず買ってきた梅が熟してきたら、梅干し作る過程の記事でも書こうかな。
写真の撮り忘れがなければ、だけど。

うばいとる

――殺してでもうばいとる

1992年に発売されたスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された名作『ロマンシング・サガ』に登場する、アイスソードを巡って主人公たちがとる行動の選択肢に出てくる一節だ。

さて、これを現実にやるような愚かな愚者はいない。そう思っていた。
ところが、だ。

これを現実にやった愚者がいる。それも国会という場所で、国会議員ともあろう地位にある人間がだ。

産経 民主党、旧社会党に先祖返り ピケとヤジで審議妨害 派遣法改正案の厚労委採決先送り 岡田氏「やむを得ない…」
http://www.sankei.com/politics/news/150612/plt1506120054-n1.html


産経 首相「議論抹殺、恥ずかしい」 採決阻止で委員長負傷、民主党を痛烈批判 岡田代表は開き直り
http://www.sankei.com/politics/news/150617/plt1506170027-n1.html


産経 民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化 「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」
http://www.sankei.com/politics/news/150614/plt1506140020-n1.html



正体を現したというべきだろうか、これが民主党の本性なのだろう。
言論では勝てないので、暴力で訴える。実に「殺してでもうばいとる」と同レベルの行為である。
現実とお花畑の区別がつかない人間にならないよう気をつけたいと思う。

もしあなたが民主党議員や関係者に遭遇したら、気をつけて欲しい
民主党に票を入れなかったらどうなるか……民主党の法案に反対したらどうなるか。

考えただけでも身の毛もよだつ連中が日本にはいるのだ、現実に。
それもあなたの町の中にも。

こういう人間が、なぜか日本の安全保障を強化するのに反対している。それも全く関係のない徴兵制という役立たずを集める愚策を絡めてだ。安保改正すると徴兵制になる、憲法解釈によっては徴兵制の復活だ、と念仏のように唱えるのだ。暴力を奮う側の連中が。

徴兵制になるときは、戦時中か日本が滅ぶ一歩手前だろう。それまでは素人の集まりなど意味がない。むしろ邪魔になるだけだ。
魔王城に乗り込む前の勇者である自衛隊員の中に、レベル1の人間がパーティに紛れ込んで何の役に立つのだろうか。

勇者がいなくならない限り、一般の村人に用はない。
その勇者を蔑み、違憲だと騒いでいるのが、民主党であり共産党だ。

おっと、ずいぶんと話がそれた。
愚者の話などしている場合ではない。

先日、E3_2015が開催され、多くの作品が発表された。

中でも私が注目しているのは、PS4にて20年ぶりのフルリメイクが決定した『ファイナルファンタジー7』だ。根強いファンが海外にも多く、クラウド、バレット、ティファ、エアリス、レッド、ユフィ、ヴィンセント、シドと言った登場人物を聞けば、自ずと記憶が呼び覚まされる人も多いだろう。それになんといってもセフィロスの存在感は誰しもが認めることだろう。

追記:申し訳ない。ケット・シーを忘れていた。本気で忘れていた。



この作品のリメイクが発表されたときの、驚き、感動、そして喜びの動画がyoutube、ニコニコ動画などで数多くアップされている。ぜひ、機会があれば見てもらいたい。

いつ発売されるのかまでは把握していないが、間違いなくPS4を購入するきっかけの1つになるはずだ。


さらにだ。ここからが重要になる。
PS4、XBOXone、PCで発売となる『Fallout4』の発売が決定した。
それも海外版ではあるが、今年2015年11月10日だ。

日本語訳字幕・日本語音声の同作品は今年の冬になるだろうとの、ベセスダ日本法人からの発表もあったそうだが、ソースが見つからない。ただ日本語の公式ページには今年の冬という記述があったのでおそらくは間違いないと思う。

これだけでもPS4を購入する価値があるというものだ。

私の予定ではPS4版で遊び倒したあと、PC版を購入してMOD入りでも楽しむ予定だ。
ちなみにPS4版のMODもあるとかないとか。



武器のカスタマイズはもちろんのこと、今作ではアーマーのカスタマイズや自分が住む家まで作成することが可能なようだ。なによりもPS4やXBOXoneによる美麗なグラフィックスは、ゲームだけの世界にとどまらない。その辺りを散歩するだけでも十分にFallout4の世界に触れることができるだろう。ただし、その散歩には強力な銃を持って行くことをオススメしたい。

今回のE3では、ほかにも『人喰いの大鷲トリコ』、『DARKSOULS Ⅲ』、『シェンムー3』、『キングダムハーツⅢ』などといった名作が目白押しである。ここまで見て、私はPS4の購入を決めた。決めてしまった。

いまさらではあるが、値段だとか、新しいマイナーチェンジの機種が出るのかとか、アカウントはどうなるのかなどの情報を集めなくてはならない。

そして個人的に注目している作品がこれだ。
『HORIZON ZERO DAWN』


狩りゲーというべきだろうか。狩る獲物は全てロボットのようだがなかなか面白そうな雰囲気がある。実際のゲーム画面がPVのようなものなのかは不明だが、少なくても心躍る作品の1つではある。

今年のE3は実に素晴らしい作品が揃ったと思う。
少なくても私がPS4を購入しようと思ったことには間違いない。

こういったゲームショウは日本でも行われているが、今後、この業界を支えるのは私のような人間ではなくもっと若い世代だろう。少なくても若い人たちの心を動かすような作品を作らなければゲーム業界に明日はない。ゲームとひとくくりにしても様々なニーズがあるはずだ。

スマホゲームで十分という人もいれば、据置機やPCでゆっくりと遊びたいという人もいる。

そういった声を拾い、より多くの素晴らしい作品を生み出してほしいと切に願う。
願わくは若い世代の人たちが楽しみ、喜んでもらえる作品が今後も登場しますように。
そしてその若い世代が年をとって大人になり、自分たちの子供が生まれたとき、ふと昔遊んだゲームの記憶がよみがえる。そんな平和な日が続きますように。

FF7をプレイして20年……PVのような映像で今一度この作品に触れる日がこようとは思わなかった。私がそう思うのも今が平和である証拠だろう。今回の発表は、実に感慨深いものがある。


冒頭のロマンシング・サガだが、PS2アーカイブスで4月から配信されている。
これを知ったのは残念ながら今日だったが(苦笑)

今の我々がこれらゲームで遊べるのも日本が平和である証拠だろう。
平和は黙っていてもやってこない。平和を乱す愚者がいるからこそ自らの身を守る必要がある。
それも仲間と協力してだ。

平和は自分たちの手で守るもの。
これが世界の常識だよ。

ムズカシネー

 最近、日本語を学びなおしていますが、脳みそがついてきませんな。
 受動態とか他動詞と自動詞とか覚えてますか。
 残念ながら私の脳細胞にはそのような言葉はございません。

 きっと脳細胞さんは、自動詞片手に南の島に旅立ったのだと思います。
 もう1つの脳細胞さんは、自分探しの旅に他動詞に乗って北に向かいました。


 昔の話で恐縮ですが、私がまだピチピチプチプチしてた頃、学校という場所に通っておりました。ギムという聞いたことのないモビルスーツのパイロットになるため日夜、勉学に励んでいたのです。そこでは9年間、「国語」という授業がありましたが、それなりに好成績を頂いておりました。

 おっと、英語と数学の話はここではタブーだ。そんなものはなかった。いいね?
 おい、やめろ。夏休みとかいうな。補修っていうな。追試って言葉もタブーだ。

 国語よりも図画工作、技術家庭科が得意だった私は、自分の特技を活かしたモビルスーツの開発者や整備士に憧れたものです。

 そんな私がいまごろになって日本語を学びなおしているのは、好きな読書がきっかけです。ここ最近は、本を読む時間もありませんでしたが、本を読んでいると気がつくことがあるのです。

 ええ。誤字脱字です。

 出版社にメールしたろか?ああん?と思ったことは一度や二度ではありません。
 二(数字)とニ(カナ)の誤植なんてめずらしくないのです。
 しかし、文句など言ったところで向こうはプロです。きっとすでに気がついているに決まってます。そこで私は考えました。一度、自分でも文章を書いてみよう。そう思った私はテーマを決めて、1000文字程度の文章を書くことにしたのです。

 「ん十年」もすればボケ防止にいいね、と言われること間違いなしです。

 そこで気がつきました。気がついてしまいました。
 日本語、チョーマジパねぇ、と。

 まったく、全く語録が足りねぇ。
 雲が蜘蛛の形で曇り空。

 深みにハマると戻れなくなる、そう恐怖したものです。

 マジ、ヤベェチョパネーデ、イケイケアゲアゲデモ、ソミノー、シクルー。
 ヽ (゜∀。)ノ


さて、どこまでネタなのかわからないでしょうが、
日本語の文法について書かれた本を読んでいます。
それにしてもこの年になるまで類語辞典なんて手にとったことすらなかったよ(笑)
類語辞典読んでるとね、脳みそ溶けそうになりますよ。

広辞苑の第七版が出たら買っちゃおうかなぁ。あと3年くらいかなぁ。

飯力

腹減った。なんか食わせろ。

20150606a.jpg
ジャム用イチゴがてんこ盛りで350円(税抜)
ヘタ取って煮詰める

20150606b.jpg
砂糖を入れて煮詰める。

……と、いうところでジャムの完成品の写真がどこかへ消えてしもたorz
撮り直すのが面倒くさいのでここまで。

20150606c.jpg
南高梅の小梅が150円の処分価格で売っていたので、衝動買い。
冬の焼酎用に梅干しを作るつもり。現在、梅酢が溢れている状態。
重石代わりに使っている塩水を入れたビニール袋がいい感じに小梅をおさえている。

今年は大粒の梅干しも漬ける予定ですが、もう少し熟した梅の入荷待ち。
タイミング逃すと手に入らないんだよねぇ。

20150606d.jpg
こっちは梅酒用の若い南高梅。2kg
リカー3.6リットル分。5年後には飲めるはず。


他にも去年11月に漬けたリンゴ酒からリンゴを引き上げ小瓶に移しました
http://forestofash.blog90.fc2.com/blog-entry-777.html
移した小瓶の写真も消えているorz

香りはリンゴ。飲んだ感じ、まだ若いけど炭酸で割ったらすごく美味しかったです。
口当たりが優しいので調子こいて飲むと大変なことに。


最近、ボロネーゼにハマって時間があれば作ってる。
セロリ、玉ねぎ、人参をしっかり炒めたものをトマトソースで煮る。
トマトソースで煮るときは、沸騰気味の強火で煮て酸味を飛ばすといい感じ。
そうやってできた元ソースを作っておけば、あとはひき肉をしっかり炒めて混ぜるだけ。
ゆでたパスタとからめて出来上がり。

写真? いつも食べてから気がつく私をお許し下さい。
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
463位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
