2015-02



チーズ大辞典

全ての事を知ろうと思うのは人として間違っていると思います。
人間、知らなくてもいいこともあるのです。

と、いかにも悟った的なことをのたまっても、知識欲というのは収まらないわけで。

例えば、
「初切」
(しょっきり)

相撲に意識が向かないと絶対にわからない言葉の1つですよ。
簡単に説明すると、相撲の取り組みや禁じ手をコメディ交えて説明する土俵上の取り組み。ざっくりいうと「大相撲新喜劇」。youtubeなどに動画があるので興味のある人は見てみるのもいいかも。


さて、知らないことが多いワタクシではございますが、記憶しているしていないを別として「読書」の一貫として、図鑑を見るのが大好きでございます。先日、「世界チーズ大図鑑」なるものを見る機会がありまして、さっそく拝見したわけですよ。
これがまた実に(・∀・)イイ!!

チーズを見るのも嫌!というチーズ大嫌い&苦手な方には、拷問道具としか思えない書籍ですが、私のようにチーズ好きの人間には非常に魅力的な図鑑であるとともに、日本のチーズ市場の狭さにがっかりする拷問道g書籍でもあります。

以前より身近になったチーズではありますが、専門店が近くにワラワラあるわけでもなく、田舎ではスーパーやコンビニで手に入るのが精一杯。今ほど並んでなかった時代には電車で一時間かけて大手百貨店までチーズを買いにいったのも良い思い出です。(なんでチーズ並みの電車賃かけて行ったんだろうか)

それでもこの図鑑を見ているとまず日本では売っていないような商品がわっさわっさと掲載されているわけですよ。どこかで売ってるかもしれませんが見たこともないチーズがあるわけですよ!

チーズ好きとしては食べて見たくなるじゃないですか!
トロトロさせて見たくなるじゃないですか!
バケットとかにたっぷりとたらしてみたくなるじゃないです!

しかし、その思いは叶わない!!ヽ(TдT)ノ


もうね、存在を知らなけりゃスーパーのチーズで満足だったんですよ。それこそプロセスチーズだって美味しくいただけるんですよ。見なけりゃ鈍器と見間違うようなチーズを食べてみたいとか思わないわけですよ。

しかも、食べ合わせとか載ってるんですよ?
このチーズには、この食べ方や食材が合うとかワインはコレが良いとか、事細やかに。


しかし、そのチーズは日本には売っていない!ヽ(´;ω;`)ノ


そんなチーズ嫌いには拷問道具、チーズ好きにも拷問道具の大図鑑!!


書籍名:世界チーズ大図鑑(World CHEESE Book)
監修:ジュリエット・ハーバット
25カ国750種類以上掲載
柴田書店
\3,500
(ISBN 978-4-388-35335-4)

柴田書店 世界チーズ大図鑑
http://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?bid=03533500


さぁ、本屋で見つけたら手にとって開いてみるといいさ。
そして知ったことを後悔するがいい!

・・・ちきしょう・・・ちきしょう。
絶対にお取り寄せしてやるぅ



あ、ちなみに日本で生産しているチーズも載ってます♪
・・・9種類だけ(吐血
ちきしょう・・・ちきしょう・・・
なんて酷いんや、なんて酷い話なんや。残りの741種類はどこなんやorz

か・・・か・・・

かゆ・・・うま・・・






























20150224a.jpg
お粥は飲み物。

あー、キズがかゆい、かやい、かいい
だるいぃ、カゼでもひいたかぁ
かゆだるいだるかややややや

だぶる

むしろトリプルだろうか・・・。

アザのあるとこを、さらにフロのかどにぶつけるというバイプッシュ!
ここすうじつ、ケガのほうこくばかりしている、ワタクシでございます。

おー、ヤクいヤクい。
さすがにここまでチマチマとケガしてると、うんざりしますねぇ。
キズもなおりかけのぶぶんがかゆくなってくるし、イタイとこはまだイタイ。
びみょうなイタみにしゅうちゅうりょくがきれそうですし、キレそうです。
きょうのごはんは、スパゲティでございました!うまうま(^^


はやくねよう・・・orz

悪いことは続くもの

今日は右足の上に小皿を落とし、更に右腿に青あざが・・・。
まぁ皿を落とした時に割らないように、とっさに右足をクッションにしたんだけど小さくても皿は痛いね、うん痛い。おかげで皿は無事だったんだけど、右足の甲が青くなってる(苦笑
右腿のあざはこれまた覚えがない。どこにぶつかったのかもわからない。

さらに寝違えたのか首の左側が痛くて頭が右に傾かない(笑

うーむ。本気で神社にお参りしたほうがいいような気がしてきた。
ちなみに今日の昼ごはんはたこ焼き、晩御飯は麻婆豆腐でした。

このままではいけないきがする・・・
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
453位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
