2015-01



冬こそ美味し

え?何?昨日からの寒さ。ちょっと私の骨に染みてくるんですけど!
まぁ雪が降ったというわけでもないし、北国に比べれば恵まれているんですけどね。

そんなわけで先日、寒いときこそ美味い、アレを作ってみましたよ!
それがコチラ!

20150131a.jpg

20150131b.jpg

マカルォォォニぐらぁぁぁたん♪ヽ(=´▽`=)ノ


あー、ホワイトソースが体に染み渡って温かいねぇ♪

マカロニグラたん♪マカロニグラたん♪マカ・ロニグラたん♪
擬人化はよ!


次はポテトかキノコに挑戦する予定。
夜に食せばワインにもあうはず(結局は酒の友)

干す

めざしを軽く炙り~の、頭からかじり~の、日本酒飲みぃの。
ブログ書くたびに呑んだことを報告するのもどうかと思いますが、寒い日ほどぬる燗や熱燗が美味しい睦月の夜でございます。ちなみに今日は肉じゃがでございました。じゃがいも美味しいよねぇ。

さてさて先日のこと。
ひさびさの快晴に、お布団を干しました。
いやぁ、おかげで干した後は布団がふっかふっかですよ!フカフカの布団に包まれながら寝転がって読む本はたまりません。残念なのは2日もすればフカフカ感が無くなることですかねぇ。
天気や時間の関係上、干せない時は布団乾燥機を使っていますが、やはり太陽には勝てません。

昨年、購入した半纏も、日に干すと良いらしいので定期的に干していますが、干した後はいつも以上にぬくぬくですよ!


自分自身を干してみたら、元気になるんじゃないかと思う今日このごろです。
干し柿のように!そう!干し柿のように!
20150123a.jpg

もしくは、芋きり!芋きりのように!
20150123b.jpg

食後のデザートにしては量が多かったですな(´・ω・`)

テラリア PS3 植林生活

鉱員装備(こういんのシャツ、こういんのズボン、ライトつきヘルメット)を装備して、採掘速度を30%アップさせピックソー辺りで穴を掘ると、もはや採掘ではなく「環境破壊」だと思う今日このごろのテラリア生活です。
ジ・アックスを装備して木を伐採しても「環境破壊」待ったなし。

文明の発展に、以前の「自然文明」を破壊しないと進めないのであれば、私は自然破壊を選びます。ま、文明の発展してたら人間が住めなくなるような状態になっては本末転倒ですが(笑

テラリアの話ですよ?


そんなわけで今回は、さんざん穴だらけにして人工建築物だらけにしたメインステージを後にし、新しいワールドで植林です。いやいやいやいや、木材が欲しいとかVer.1.2で新しく増えた環境系木材をゲットするために整地するわけじゃありませんよ?なぜか各種木材で埋まりましたけど(39,960本×3)
たまたまですよ、たまたま。

植林した後は間伐しないとね!勢いついて皆伐(かいばつ)しちゃいましたけど。

そんなわけで大量の木材を使って、作っているのがこれ!
↓↓↓
20150120b.jpg

イソギンチャクです!


みんな一度は作るよね!世界イソギンチャク。
某RPGでも「イソギンチャクのしずく」とか「イソギンチャクの歯」とか有名ですよね。
ファンタジー系の小説にも似たようなものが出てきますな。


・・・まぁ冗談ですけど。
とりあえず形作ったものに肉付けしたのが下の感じ。

20150120a.jpg

根っこ部分の濃い茶色は、「きょだいじゅのかべ」。
幹の部分の淡い茶色は、「パールウッドのかべ」。
木の輪郭部分は、きょだいじゅのワンドで「きょだいじゅブロック」を、緑の部分は葉っぱワンドで葉っぱブロックで肉付け。樹の中の住居的なよくあるパターンでブロックや葉っぱは随時、変更かな。

ここまででおよそ2万本くらい使用。
まだまだ内部にまで手を入れてませんが、もう少し材料がいるかなぁ。

また植林したほうがいいのだろうか。

さすがに食べれないブツ

さかな、さかな、さかな~♪
おにく、おにく、おにく~♪

どっちも美味しいから困るよね!魚だったら塩焼きもいいし煮魚も最高。ぶっちゃけ丸干し焼いたものを好きだったりします。お肉に至っては牛、豚、鳥となんでもござれ。でも脂っぽい肉質よりも赤身がいいね!と言いつつも唐揚げって我慢出来ないよね!私は我慢しない。出来ないんじゃなくて、しない(ここ重要)

今日の晩御飯、おにぎり作って食べたんですが、おかずにホッケのみりん干しなんてものを食しまして♪
これが結構脂が乗ってて美味しかったんです。思ってた以上にジュウジュウと沸き立つ脂にビールも進むというものです。焼きたての魅力には抗えませんよね。

ちなみに昨日は、しじみの味噌汁を食しました。ただ私、貝類がダメでして・・・。何がダメなのかというと味とかではないのです。
以前もこぼしたかもしれませんが、アサリ、ハマグリ、しじみ系の味噌汁は特にダメ。砂出しがうまいとかうまくないとかのレベルではなく、「ほぼ砂に当たる」という呪われた体なのです。砂の「ジャリッ」に当たる確率は8割を超えます。これが食堂だったり寿司屋、挙句にインスタントの味噌汁とかですら砂に当たるので、私は貝の旨味が出た汁だけを飲むという贅沢をしております。

もうね、貝の身食すのはホタテの貝柱や寿司ネタのむき身くらいですよ。アサリの酒蒸しとか砂を食う覚悟じゃないと作る気もおきません。味的にはたまらなく美味しい貝の身だというのに・・・。
最近じゃ豚のバラ肉で骨が取りきれていないヤツをガリッ噛んだくらいですから。


最近、異物混入とかマスコミがこぞって騒いでいますが、何百何千食という中の1つくらいは、食べられない「アタリ」くらいあるでしょうさ。あたしゃ貝食べると8割が「アタリ」ですよ。しかも砂ですわ、砂。自分でご飯作っても自分の髪の毛が入っちゃってげんなりすることもあるというのに。
私も、購入した食品から異物を発見した経験がありますし、当然、気分の良いものではありません。
が、結論からすれば自分で材料から吟味して作れって話ですよ。手間はかかるけど。

ナゲットも自分で作れるでしょう?ハンバーガーなんてはさむ具材は選びたい放題です。毎日が新商品です。
めざせ!料理人。

安心安全な食べ物は自分自身で作る時代がやってきました!
形や特定の味を気にしなければ、大概自分で作れる時代です!さぁ!Let's Cooking!


ただ自分で味噌と醤油は作れないんだよねぇ。なんで味噌とかあんなに難しいのん?環境なの?糀の問題なの?
調味料はプロに任せるしかないのでしょうか(><

微笑ましいネズミに萌える

我が家のテレビは、7割がゲーム用、2割が映画鑑賞(BD、DVD)、1割がTV番組という動作状況となっております。ゲームするのに37インチとかいらんやん!というツッコミも待ったなし!かと思いますが、大画面でゲームを遊ぶ贅沢を覚えてしまうと20インチ程度の画面では面白くないのでございます。

さて今日は晩御飯(主に酒)を食しながら、華麗に電源をON!あ、ちなみに晩御飯はカレーではなく「湯豆腐」です。華麗にスイッチを入れたためチャンネルボタンまで触ってしまい、画面に映し出されるアニメ・ポケットモンスター。
若い子らは夢中になった&なっているんだろうなとついつい10分ほど見てしまいましたよ。いい年こいても妖怪ウォッチよりかは観ることが出来る内容なので、微笑ましく思いながらテラリアを起動。

と、起動したところでふと気になったことがあってポケモンに戻る。

今、ネズミっぽいモンスターが雷使ってなかったか?ピカチュウにしては色が茶色過ぎた!?むむ!ライチュウの子供版か?そんなことを思いつつ最後まで見てしまいましたが、結局名前わからず。むぅ、結構可愛かったのに。
ピカチュウとライチュウとソーナンスとニャースとサトシだけ分かる程度のレベルですので、名前聞いてもすぐ忘れちゃうんでしょうけど(笑

うん、ひさびさに可愛いネズミを見たよ。


毎年、成人の日になると新成人に自分の国に挨拶に来るように言う、黒ネズミとはえらい違いですわ。
「自分、わしに挨拶もせんとウチのシマ歩けると思うとるちゃうやろな?大人の世界なめたらあかんど?ハハッ」
そんな声が聞こえるようです。
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
562位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
