2014-03



タコだ!タコに気をつけろ!!

ありのまま、起こったことを話すぜ!

タコ焼きを作ろうとした。
ぎっくり腰やらかした。

な、何を言っているのか・・・訳わからねぇと思うがおれも何が起こったのかわからなかった。

腰がどうにかなりそうだった。

腰痛だとか筋をつっただとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。
もっと恐ろしい激痛を直撃で味わったぜ


コメントは後日ということでお許しを。m(_ _)m
う、うごけん・・・orz

閑話休題

このブログはだらだらと独り言を書いたり、ゲームの話をしておりますが、サブジャンルは「イラスト」です!なのになぜイラストを投稿しないのでしょうか。

閑話休題としつつも本題に戻ることが出来ません!
ずっと閑話だよ!閑話!

しょーがないんだよー、時間が取れないんだよー(全部言い訳)
ヒマがないのに閑話する時間はあるという矛盾は、スルーだよ!
そもそもジャンルを本題と称するのはおかしいし、閑話休題の使い方も違ってるという指摘もスルーだよ!(使ってみたかっただけなんだなというツッコミは心が折れるのでやめてください、死んでしまいます)


そんなわけで今日も雑談。


最近に始まったことではないのですが、PS3のコントローラの調子がすこぶる悪い。主に左スティックなのですが、キャラが勝手に上に進みます、もしくは前に進みます。ようはスティックが上に傾いたまま、中央位置に戻りません。分解して基板を確認したらレバーを倒した際に中央位置まで戻す部品が壊れているっぽい。右スティックにも同じ部品が使われており、こちらは動かしても中央位置にカチっと戻りますが、左スティック側の部品は戻りが遅い、もしくは戻らないこともあります。

基板にハンダ付けされており自分で外すことは可能ですが交換部品がありません。
調べてみるとこの部品の中にあるプラスティック製の部品が変形しているようで、戻りが悪いみたいです。部品のみを手に入れることは可能(600円くらいかな)ですが、交換する時間がありません。むしろ面倒くさい(ぇ

そんなわけで今のところは新しいコントローラを買おうと検討中なのですが、純正のワイヤレスコントローラって高いんですよ!めっちゃ高いんですよ!(@@;

だいたい5,000円前後。もちろん売ってるお店によって多少の違いはありますがだいたいこれくらいの値段。社外品以外でワイヤレスにこだわらなければ2,000円もしないというのに。

しかも最近知ったのが、これ。

PSN PlayStation®3 一部機種のアフターサービス受付終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20140228_repair_ps3.html


・・・いつかこんな日が来ると思っていました。
我が家のPS3は40GBタイプで、自分で120GBに換装したもの。どんな製品にもあり得る「部品なくなったらサポート終了すっからwwwオメーの使ってる古い機種なんぞ知らねーから!ww」という残酷な宣告。

ま、そりゃメーカー側も何年も面倒みていられませんわな(笑
最近じゃ普通のことなんで、自己責任の上、自分で修理出来る部分は自分でやればいいのです。
動いている以上生涯保障します!!という話じゃない限り無理な話。むしろ購入費用が恐ろしい値段になるほうが困ります。
むしろそんな生涯保証の家電製品は買わないかなぁ。日進月歩で進化する家電の世界で、同じ機能もしくはそれ以上の製品が何台買えるというのか。消費電力も年々省エネタイプが増えてますしね。

おっと、閑話休題( ̄ー ̄)ニヤリ


そんなわけで部品がなくなり次第サポート終了するPS3本体と、「上向きで前に進むポジティブ」なコントローラを前に、以下のように悩んでおります(笑

①PS3を新しく買う(本体もコントローラーも問題解決。買うならトルネ対応250GB)
②コントローラを買う
 ・高い純正品でワイヤレス約5,000円
 ・安い社外品でコードタイプ約2,000円
③死なばもろとも


一番お金がかからないのは③だけど、壊れたら次はPS4だよねぇ。だけどテラリアもディアブロもダークソウル2も無しですよ。
一番現実的なのは②コントローラを買い換えること。コードタイプなら2,000円で買い替え可能。
一番素敵なのは、①の新しく本体ごと買っちゃう事。ぶっちゃけPS4が売ってるのに・・・と思う。


なんにせよ、ゲーム機にお金をかけたくないという思いが見えてきますなΨ(`∀´)Ψ
PCでいいんじゃない?という声も聞こえるようです。

さぁ本を読め!しかし漫画は読書と認めない!

ロシアのクリミア編入で、どこぞかの国家による日本領土への侵略の脅威がより一層高まっています。今の同盟国では見て見ぬフリをする可能性が高いでしょうし、のんびりしてていいのでしょうか。(今回のロシアの場合は侵略って感じではなさそうですが)


さて、そんな物騒な時でもテラリアをプレイ。
いまだに飽きないテラリアですが、さすがにアイディアが枯渇しそうです(笑

こういう時は考えても考えても思いつかないんですよねぇ(^^;
20140318a.jpg

そのせいか・・・ふとした地形を見ていて衝動的に作った結果がこれだよ!
服屋のおっちゃん専用のアパレルショップ的な・・・不気味すぎて誰も来ないに違いない。

20140317c.jpg

20140317d.jpg
飾り羽に見立てた煙(雪ブロック)


んで、結局は似たようなデザインで「図書館」っぽいものを作ってみたり。
20140318b.jpg
全体図

20140318c.jpg
図書館のてっぺんには、時計を。この大きさだとブロックではこれが限界かな・・・。
全体図だとなんとなく時計に見えると思うんだけど。


20140318d.jpg
こんな感じで本棚だらけにしてみたり。


20140318e.jpg
ちゃんと静かな環境を提供出来る個室も用意(暖房あり)


20140318f.jpg
テラスを作成し、雪景色を見ながらの読書も可。
雪が降ると街中の雑音が日頃より静かな気がするのは、雪が音を吸収するからとかなんとか。読書をするには雪の日は良い環境ですな(^^
このテラスに入るとちゃんと雪が降るように、雪ブロックの量を調整済み。


問題は誰も本を読みに来ないこと(笑
NPC出尽くしちゃったし(ノーマルモード内)、こうなりゃ王と王妃の石像でもおくか(謎
PC版だとNPCは22人もいるとか・・・。
うーん、本格的にPC版が欲しくなってきた(´・ω・`)


ちなみに漫画は読書というよりも鑑賞だと思う。たまに読書な漫画もありますが。
漫画も面白い作品が多いよねぇ。知らなかった作品をなにげに本屋で見つけ、手にとり中身を確認した瞬間、うおっ!と思うことが減った今日このごろ。

最近の漫画、全部ラッピングしてあって中身がわからんとです!(笑

おかげでニコニコ動画のアニメチャンネルで作品そのものを知ることが多くなりました。
ちなみに最近、気になっているのは「坂本ですが?」です!
アニメ化してませんが、2巻まで出ているようです。
ちなみに近所の本屋にはありませんでした!

資源を奪い取れ!・・・おや?どこかで聞いた話

昔、黒船来航なんてのがありましたが、今の日本のままでは次に来るのは「赤船」が侵略しに来そうでしょうな(謎
あ、もう来てるか。


さてさてテラリアのお話。
ある程度、テラリアの建造物を作っているとやはり材料が足りなくなります。
そのワールド内で手に入ればいいのですが、ワールドによって存在しない雪やハードモードで発生する希少鉱石などは不足分を他のワールドから持ってくることが多くなります。以前、「じゃあくなだいち」や「せいなるだいち」などのトロフィーを取得するために他のワールドから砂漠の砂を根こそぎ持ってきたのはツラ・・いい思い出です。思ひでポロポロ、身体はボロボロです。

砂漠の砂を採取するため「じゃあく」、「せいなる」分として各2ワールド、計4ワールドの砂漠を緑化させましたが、現実の世界と違ってなぜか良いことをした感じはありません(笑
あ、地下に石油が見つかったとたん、オレの領土だ!オレの島だ!と言い始める侵略国家とは違いますよ。


今も資源を採取するためのワールドを2つ用意し、1つはノーマルのまま。もう一つはハードモードにして各素材を掘っています。
20140317e.jpg
20140317f.jpg
20140317g.jpg

(画像はノーマルワールド。多少ズレはご愛嬌)


土や石を取るんだったらこんな感じで直下堀り。
グレーレンガ(石2個につき、1つのレンガ作成)の汎用性が高いので、大量に必要となる場合があります。素材採取用ワールドのおかげで、今現在は、石に関しては4箱×20×999近いストックを常備!!
以前の250スタックの時は、石だけの宝箱が山積みだったのですが、999スタックになってから倉庫も省スペース化出来たなぁ(遠い目


ちなみにこのノーマル採取用ワールドは2つ目。
以前は縦横にまっすぐ掘り進み、京都の町並み、平安京エイリアン状態にしてから鉱石を採取していましたが、ノーマル鉱石も十分貯まったので必要な時だけ、直下堀りしてる状態です。

鉱石狙いで採取する場合、たんけんかのポーションがあると鉱石が光って便利です(^^
ダイナマイトや爆弾などを利用して採取すると効率的に採取出来ます。


いつかギアナ高地のサリサリニャーマのように幅の広い巨大な穴を完成させたいですね。
ワールドの半分くらいまでの大穴掘ってみようかしらん。


20140317a.jpg
トロかわいいよ!トロ ヽ(>ワ<=)ノ


ところで、最近PC版のテラリアを見る機会があったんですけど、いいよねぇPC版。
PC版もやろうかなぁ、と思う今日このごろです。

掘ったら埋めろ。埋め終わったら掘れ!

いいか!まずは足元に2mの深さの穴を掘るんだ!掘り終わったら埋めろ!
延々とそれを繰り返せ!

そんなことを言われているような気がするmyテラリア事情。
なにかの修行かなぁと思いつつも掘っては埋め、掘っては埋めという作業を繰り返しております。まぁ土掘って埋めるのはレンガだったりするんですけどね。

そんなわけでここ最近、作ったものを自分用に記録しておくためにも記事にて紹介。


まずはこれ。
20140315c.jpg

20140315a.jpg

20140315b.jpg
スライムキングを呼び出すアイテムを模して、中身には石像を並べてみました。
キングなスライムではなくて、スライムのキング。
ここを間違えると大変なことになる(はず)

スライムの像が多いのは、やはりスライムキングを殴ると、ス(以下略

ワールドの各地に出現する石像はランダムだと思うのですが、私のアカウントではピラニアの出現率が低い。
なにせ他の種類の石像はほぼ2桁数持っているのに、ピラニアの石像は2体しか持っていないんですよね。

石像の種類は43種類。「ピラニアのせきぞうのように」私のアカウント内で出現率が異様に低いものがあるとしたら、他にもあるかもしれない。


続いてはこちら。
20140315d.jpg
ポーションの原料となる植物類の畑。
ムーングロウとかデイブルームとかウォーターリーフを栽培中。
でもウォーターリーフの育ちが悪いんですよねぇ(´・ω・`)
種もあまり取れないし・・・。

ブリンクルート(黄色の花)なんて育てなくても一番数が多いというのに・・・。


さらにこちら。
20140315g.jpg

20140315e.jpg

20140315f.jpg

水たまりっぽい部分を脳内変換()で湖と思い込み、湖畔の家を妄想レベル()でイメージしつつ建築。橋はまっすぐより近くの高台へと続く吊り橋タイプが素敵よね!ということで、木材使って湾曲したものを作成。
ついでに畑の近くなので、管理人代わりに商人のじーさんを住まわせてみた。

うむ!実に脳内変換(強)と妄想レベル(高)が生み出した建造物。
今思うと別に大したことでもなかったorz

プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
463位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
