2014-02



2月に読んだ本

月日が経つのは早いもので2月も終わりでございますよ。
なぜか最近、体が妙に疲れるような気がします。


そんなわけでだらだらしながら読んだ本は以下の通り(ぇ

上田 早夕里/著 深紅の碑文 上
上田 早夕里/著 深紅の碑文 下
氷純/著 詰みかけ転生領主の改革2
雨宮 れん/著 雇われ聖女の転職事情2
風波 しのぎ/著 THE NEW GATE1
ヘロー天気/著 スピリット・マイグレーション
徳中 庸/著 勇者様育成計画!
丸山 くがね/著 オーバーロード5「王国の漢たち(上)」
ナオミ・ノヴィク/著 テレメア戦記Ⅴ 鷲の勝利
星崎 崑/著 ネトオク男の楽しい異世界貿易1


(継承略)

以上、10冊。


それはそうと、海外ドラマの「ゲームオブスローンズ」のBDを借りてきて拝見しましたが、実に面白かった!
スカイリムの世界感が好きな方には合うのではないでしょうか。まぁ今のところ魔法らしきものは出てきませんが・・・。


・・・ところでなんでこれ借りてきたんだろう。誰かに教えてもらったんだっけ?
なぜだろう・・・いつぞやかチェックした覚えがあるんだけど。
他の方のブログで見たんだろうか・・・。PC変えてからどうも思い出せない・・・。

あぁ・・・体だけじゃなく記憶力までなくなってきた。
それはともかく、すでに2章まで出ている「ゲームオブスローンズ」の公式サイトは以下のアドレスから!(笑

ゲーム・オブ・スローンズ 公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/gameofthrones/mainsite/


BDを見る方はご注意を。ぐちょグロなシーンや男女のアレなシーンがあります。

ちょっとまて、そのボックスは置くんじゃない

はい!今日も今日とてテラリア三昧。
現在、建築中の居住区のため今まで放置していたジュークボックスを作成。

ま、事が起きてから知ったわけですがどうやらこのジュークボックス、いろいろと問題があるようでして(^^;


結論からいうと、
ジュークボックスを設置後、設置解除すると違うアイテムになる
というもの。


私が調べて問題があったのは以下の6種類。

20140226a.jpg

左から、「さばく」、「うみ」、「うちゅう」、「せつげん」、「ボスせん4」、そしてそれらを合成して出来る「チュートリアル」の計6種類。
12種類集めて「タイトル」のジュークボックスを作ることのできるものに関しては問題ないご様子。

実際、ジュークボックスを置いてみるとどうもおかしい・・・。

20140226b.jpg
本来は一番左のようになるはずなんですが、光源のせいなのか表示がおかしなことに。このおかしな表示状態は全てのジュークボックスで起きています。ただ、その場から離れるとちゃんと表示される場合もあるようですし、変わらないときもあります。
ただし表示がおかしくてもスイッチを入れることによって、BGMはちゃんと変化するようです(全部は未検証)


で、問題はここから。
この段階で、設置解除するために叩いてみると「ジュークボックスが他のアイテムに大変身」します。
以下は、変わってしまうジュークボックスと変化するアイテムの一覧。

「さばく」→キャンプファイア
「うみ」→サボテンソード
「うちゅう」→きのかぶと
「せつげん」→サボテンツルハシ
「ボスせん4」→きのあしあて
「チュートリアル」→きのよろい



いずれもバージョンアップで増えたアイテムばかり。
以前からこのジュークボックスの問題は指摘されていたようですが、今回、変化するアイテムとは違うものだったようです。

バグにせよ仕様にせよ、6種類のジュークボックスに関しては「設置しない」か「使い捨てで使う」か「設置解除しない」ようにしましょう。



・・・おかげで、ジュークボックス設置する予定だったガンマンのにーちゃんの部屋のデザインが狂ったよ(´・ω・`)
まぁ、いっか。そんなにBGM変えたりしないし(笑

要するにドット絵だよね

まだまだ寒い日が続く2月下旬。
たまに暖かい日があるものの寒さと乾燥した空気に、心もかかともひび割れそうです。

さてさて先日、テラリアでトロフィーコンプしたおかげでスッキリしたせいか建築に勤しむ日が続いています。そりゃもうディアブロをほったらかしで。
そんなわけでアップデート後に導入された「ステンドグラス」を使ってみましたよ♪

20140225a.jpg

20140225b.jpg


作っているうちにスペースが足りなくなって半分だけが限度だったよ・・・orz
もっと広いスペースだったらもう少しスマートな円も描けるのかな?


え?何かわからない?・・・くっ



しかし全体マップだと色とか変わるんだよねぇ。
一度全部のブロックや壁なんかを設置して、全体マップと実際の色がどのような色に見えるのかカラーパレット専用のワールドでも作っておこうかしらん(笑

脳鍛えろ!だが、その前に脳みそが必要だ

テラリアのアップデートがきてからというもの今まで取得出来なかったトロフィーをコンプリートするために日夜、ディアブロⅢをやりまくりつつ、テラリアで掘りまくるという廃人人生を実施しておりました。

そこはテラリアに集中しろよ!等々、ツッコミどころ満載でございますが、それはそれ。
ディアブロもインフェルノに到達し、マスター2までの難易度であればなんとか進めることが出来るような装備も集まりました。自分で好きな難易度を選ぶことが出来るので無理!と感じた場合、難易度を調整できるので気に病むことではないのですが、インフェルノのマスター2ですらあまりの瞬殺ぶりに心折れることもあるわけでございます。
むしろストレスがハンパない(何

そんなときこそ癒しのテラリアで、一心不乱に直下掘りに勤しむわけでございます。
あー、ディアブロもテラリアも面白いねヽ(´ー`)ノ


さて、まずはこれを見てくだされ。
20140221b.jpg

青い宝箱が378個ございますな。
実はこれ、1ワールドあたり4個「ほど」しか落ちていない宝箱です。
(正確な情報ではありません。ただ運がないのか私の経験上5個目を見た覚えがありません。)

なかには3個しか見つけられなかったワールドもあるので、ざっくり計算で100近いワールドから集めまくったわけでございます。実際にはもっと多くのワールドを作っては消し、作っては消しを繰り返したかもしれません。

で、なぜこんなに集めまくったというと、ゾンビをペットとして呼び出すことの出来るアイテム「のうみそ」をゲットするため!トロフィーの1つにペットを全部集めることで獲得出来る「ペットマニア」のためでございますよ。

バージョンアップ前は、「ハチのす」と「オオカミのキバ」が出ませんでした(バグらしい)
それでもスライムを呼び出せる「ペトリざら」やコウモリを呼べる「けつえきのビン」、モルモットを呼び出せる「キャベツ」は取得可能だったのです。そして「のうみそ」も・・・。

「ハチのす」と「オオカミのキバ」は、いつか修正が入るだろうと、現状で集められるペットアイテムを集めていたのですが、のうみそだけは出なかったのです。その結果が378個もの宝箱の数だよっ!
しかし・・・ぜんっぜん出ない!どんだけ確率低いの!運がないの?バカなの?死ぬの?脳みそないの?・・・あぁ!持ってないよ!

おかげでバージョンアップが来ても一向にゲット出来ず、なぜか「ハチのす」と「オオカミのキバ」のほうを先に見つけることが出来るという始末。

・・・しかし!(`・ω・´)


20140221a.jpg

今日、ようやく出ました!ヽ(´ー`)ノ
(右から2番め・・・ハチのす、けつえきのビン、ペトリざら、オオカミのキバ、のうみそ、キャベツ)

自分的のうみそ出現確率・・・驚きの約0.2%


バージョンアップ前には取れなかったハードモードのボスを2体以上倒すと取得できる「おなかいっぱい」をあわせめでたくコンプリート!!

20140221c.jpg


あー、スッキリした




トロフィーの「おなかいっぱい」は、残したいワールドと残したいキャラをクラウドにアップロードしておき(全部でもOK)、テラリアのセーブデータとゲームのインストールデータを削除してから、テラリアを再インストール及びアップデートを実施。
その後、キャラ作成画面でクラウドからのダウンロードを選ぶ。
ワールドも同様にクラウドからダウンロードし、あとはボスモンスターを倒せばOK。
(私の「おなかいっぱい」トロフィーはこの方法で取得しました)
(以下、ボスネタバレのため反転)
↓↓
倒すボスはスケルトロン・プライムとデストロイヤーだけで、ツインズは呼び出さない倒さない。取得するには前者2種類のボスを2体ずつ倒せばOK
VITA版やバージョン1.03以降作成したキャラの場合は、問題ないようです?(未検証)



【クラウドシステムについて】
クラウドはキャラクター5スロット分、ワールドは8スロット分それぞれをアップロード出来ますが、同スロットにしかアップ&ダウンロード出来ないので注意。
例えば、キャラクターは5人分のスロットがありますが、上から1、2、3、4、5とした場合、スロット1のキャラをアップロードしても、ダウンロード先は必ずスロット1になります(選択出来ません)。スロット2にコピーしたり移動出来ないのです。ワールドも同じ。当然、同じPSアカウント内でしか出来ません。

「注意点」
スロット1のキャラをアップロードし、その後削除したとします。
同スロット1で新しいキャラクターを作成後、「ダウンロード」をすると、新しく作成したキャラが消え、削除したはずのキャラクターのデータで上書きされます。
一応、自己防止のため「確認画面」が出るので、慌てなければ大丈夫でしょうけど(^^;;


このクラウドシステムいろいろ思うところがあるけど触れないでおこう。
コメントもPS3版とVITA版とのクロスセーブの話題以外、クラウドの使用方法について触れないでください(笑

なおた、でてきた、わーるど

前々回の記事で、テラリアのアップデートにおけるワールド消失について記述しましたが、アップデート1.03にて対応されました。見えなくなっていたワールドに上書きで新規ワールドを作成した場合は復活しないようですが、私めの「見えなくなっていた」ワールドも無事、復活致しましたヽ(´ー`)ノ

おかげでボスモンスターの各ソウルをロストせずに済み、「じゃあくなだいち」で覆われたワールドも無事復活です。


今回のアップデートでは、新アイテムやモンスターのバリエーションが若干増えましたが、なによりも嬉しいのが素材のスタック最大数が250から999に上がったことでしょうか。
もちろんアイテムによってスタックする上限数は異なりますが、土や石などのブツが今までの約4倍1マスで管理できるのは非常にありがたい♪なにせ余りある素材をしまうのに家よりも大きな倉庫が地下に用意してあったりと、なかなか見栄え上問題がありましたから(笑

おかげで改築しないといけなくなったような気もしますが、それはクラフト系ゲームの醍醐味でございます。一から土台作り直して、きゃっきゃウフフするんだ!(`ω´)
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
463位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
