2014-01



あの草なんだか泳げそう

この時期も多くのアニメが始まっておりますね。
ドラマは興味を引くものがなかったのですが、NHKの大河捏造ドラマ、「腹黒カンベー」の1話見ました。
が、伝記本読んだほうが面白かったですな。今回もスルーですが、このレベルならNHKが無くなっても困ることはありませんね。さっさと解体すればいいのに。

そんなわけでアニメを見た感想。


今回のアニメで面白いのは「鬼灯の冷徹
これさえ見ておけば、十分です(個人的オススメ及び見解です)

実に面白い。なにせ鬼灯様がかっこいい!ちなみに鬼灯は「ほおずき」と読み書くするですよヽ(´ー`)ノ
基本はギャグマンガの部類になるんでしょうか。他のアニメ作品やら様々な分野のパロディ要素が多く、BGMにも注目の作品でございます。
単行本は12巻まで発行されているようです。ひさびさにマンガ本で欲しいと思った作品です。


さてさてそんなわけ(?)で、鬼灯の冷徹に登場する「なんだか泳げそうな草」?を描いてみました。
本作を見ていない方、読んでいない方にはさっぱりわからないでしょうね。



ちなみに品評会では大きさもさることながら、鳴き声も芸の1つとして評価されるそうです。
なんだかわからないでしょう?私もわからなかったんですよ・・・。

【以前、記述していた動画のリンク削除しました】

【下記、公式chにある1話】


(第一話のエンディング曲です。・・・どこかで聞いたことがあるようなないような)
気になる方は、ニコニコ動画の公式CHで1話を見てみましょう。オススメです(^^


※紹介した動画が削除されていたので動画を公式chの1話へのリンクに変更しました。

2014年1月に入って読んだ本

んー、読んだのは新しいパソコンのペラペラの薄い説明書かなぁー(棒
市販のPCと違い説明書とかマニュアルとか紙媒体で読めるものがなーーーんにもない状態のBTOパソコンに感動しておりますが、しれっと入っている聞いたこともないアプリがいっぱいあってよくわかりません!(苦笑

あ、バイドゥとかGOMプレーヤーとかは入ってませんよ(謎
入れてないけど入ってたりもしてませんよ(更に謎


さてさて今年も読書を楽しんでいこうと思いますヽ(´ー`)ノ
そんなわけで今月に入って読んだ本は以下の通り。


蝉川 夏哉/著 邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか3
ビス/著 目指す地位は縁の下
田中 二十三/著 物語の中の人 1
斎木 リコ/著 今度こそ幸せになります 1
コリーン・ハウック/著、松山美保/訳 白い虎の月 タイガーズ・カース・シリーズ 1
ふじま 美耶/著 異世界で黒の癒し手と呼ばれています 2
西尾維新/著 終物語 (上)


アルファポリスやレジーナブックスの異次元ファンタジーにどっぷり浸っていますが、自分好みの面白い作品が多いですね。2時間かけて読めるくらいなのでちょっとした時間の合間にも最適です。
まぁ表紙のイラストが非常に可愛らしく、外では読みにくいのでもっぱら自宅読みです
(´ヘ`;)


あ、そういえば先日のベンチマークテストはフルスクリーンでの結果だったようで、スタートして出てくるウィンドウサイズ(おそらく1280×720)場合ですと、テスト結果も向上しました。
画面サイズによっても大きく変わるものなんですなぁ。解像度落とせばもっと良い結果が出るんでしょうね、きっと。
20140121a.jpg

順調

我が家のパソコン入れ替え作業も順調に推移。

XPで使っていたアプリも、Windows7対応のものはインストールがほぼ終わり、ペンタブやプリンタなどの周辺機器の接続はもちろんのこと、Windows7で使えるアプリと使えないアプリの確認も順調に行えております。

例えば、今年の年末までには年賀状の宛名を印刷出来るWindows7対応の住所録ソフトを導入する必要があります(笑
忘れないうちに用意しておかないと年末に大慌てすることになりかねませんな。


しかし非常に助かったのが、我が家の東芝テレビZ3500とWindows7との連携。
最初は接続できず悩んでおりましたが、無事、LAN経由でWindows7PCに接続した外付けHDDとのリンクも出来ました!これで撮りためた番組をPC経由の外付けHDDに移動させたり視聴することが可能です♪
副産物としてWindows7の共有ファイルもレグザリンクでつなげてみましたが、何が出来るのか試していません(笑
もしかしたらMPEG4とかの映像も見れちゃう?・・・テスト出来る映像データ持ってないんで試せませんがorz


なにはともあれ新しいパソコンゆえ性能が著しく向上。
どれだけ向上しているのか、こんな画像を用意してみましたヽ(´ー`)ノ


以下はFF14というゲームのベンチマークテスト。
ベンチマークってのは簡単に言えば、そのゲームを遊ぶのに使っているパソコンで動作出来るか調べる事のできるもの。多くのオンラインゲームではベンチマークテスト用のアプリが用意されていますな。

こちらが以前のXPマシンのベンチマークの結果。
20140119a.jpg

こちらが今回導入したWindows7マシンのベンチマークの結果。
20140119c.jpg
一応、設定は「高品質デスクトップPC」でテスト。
※ただし、使っているディスプレイが違います。新しいPCついでにディスプレイも新調しました。


圧倒的ではないか、我がにゅーまっすぃーんは!!



見ての通り大幅に違います∑(゚Д゚;)
テストするたびに数値は変わりますし、フルスクリーンで試したりする場合も異なるでしょうが、[訂正](今回のテスト結果は、フルスクリーンでの結果でした)、ゲームするのにも余裕のあるマシンになったようです。

とりあえずPC版のスカイリム辺りを買ってみようかなぁ。

にゅーなPCを入れる前に

新しいPCに変更する際に、いくつもやっておきべきことがある。
しかし、私はたった1つのことを言っておきたい。


自分のブログのタイトルを忘れると
コメント返しもできないぞ!( ・`ω・´)


ブラウザのエクスポートとってあることを忘れて、自分のブログを探すのにタイトルをど忘れし、旧PC立ち上げ調べることになるとは思わなんだ(汗

誰がこんな長い名前のタイトルをブログにつけたんだ・・・。
今は、ちゃんとバックアップしてあった各ブラウザのお気に入りをインポートし終わりました。
やれやれ・・・いきなりネット迷子だよ!大慌てだよ!

なんでエクスポートしてあったことを忘れるかねorz

いまさらながら

明日はおにゅーなPCの搬入日。

OSがXPから7に変わり、32bitから64bitへ。
何がどう変わるのかさっぱりわからないままですが、とりあえずOSの基本的な操作方法から覚えなければならないのは周知の事実。しかしこれを覚えるのが面倒くさい(^^;

しかもXPでは動いていたアプリもwindows7になってからは動かないという事例も多々あり、今から戦々恐々でございます。新しいPCにしたのに今、出来てることが一切出来なくなったらなんのための「おにゅーマシン」なのか意味不明です。今は無事に動くことを祈るばかりでございますとも。

例えば、我家で使っているphotoshopはバージョンが古いため、にゅーマシンでは使えずフリーソフトで写真編集するしかない状態。新しいphotoshopを買おうにも高いんだよねぇ、このソフト。
仕方ないので、若干安定性にかけるものの「GINP」あたりを使う予定。正直、画像の縮小やら文字入れくらいなら充分な性能。文字入れでチョット問題もあるようだけどなんとかなるでしょう。


こうやって使えるアプリやらハードなんかを見て行くと、まだまだXPマシンを引退させるわけにもいかないのかもしれません。オフラインで使うことになるんでしょうけど、部屋のスペースを考えると困ったものですなぁ。


外付けのHDDくらいは繋がるんだろうね・・・(ごくり
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
