2013-01



そういえばもう何かやったの?

yomiuri 日経平均、終値2年9か月ぶり1万1000円台
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130130-OYT1T00855.htm


1月28日にようやく第183回目の国会が開かれたばかりですが、日本の邪魔をしてきたと
いう声も聞こえる民主党という邪魔者がいなくなっただけで、円は10円近くも上昇
日経平均もなんと8700円前後から2000円以上も上昇し、1万1000円台回復という、
まさに民主党が邪魔だったことが証明されてしまったように思えます。
・・・民主党とは何だったのか。


そんな役に立たない民主党ですが、万年野党ぶりを今国会の代表質疑でもいかんなく
発揮しており、根拠のない批判、対案なき妄言を撒き散らし、日本の復興や
経済発展の足を引っ張ることに懸命なようだと「識者」からの声が聞こえてくる
ようでございます。

そして代表質問は衆院で明日の31日も行われ、参院では同日31日と2月1日に
実施される予定ですが、安倍総理の所信表明演説を聞いていない方は
一度聞いてみることをオススメします。




◆これを聴いた上で、安愚楽牧場被害者から訴えられるかもしれない
民主党・海江田氏の何を言ってるのかわからない代表質問?という名のグチを
お時間があれば聞いてみてください。
「もともと無かった政党綱領」を「新しく作る」といきなり「ウソ」を言ったり、
文字数で安倍総理の所信表明演説を煽ることしかできない憐れな政党の末路
ご堪能いただけると思います。


(冒頭30秒ほどは無音です)

◆海江田氏の何を言ってるのかわからない質問に対する安倍総理の誠実な答弁


◆本当に何を言っているのかわからなかった人向けの一問一答編集済み動画
(作った人本当に素晴らしいですw)




◆民主党の代表とは比べものにならない程、格調高い維新の会・平沼赳夫代表質問


(冒頭の話も重要な歴史ですよね・・・決して話が短いとはいいませんがw)

◆平沼氏に対する礼を忘れない安倍総理の答弁




民主党の話って聞くだけ無駄






素晴らしい

最近ゆっくりと記事を書く時間がとれません。
返信も遅れがちで申し訳なく思います。

そんな時間の使い方がいつまでも下手な私でございますが、こういう時は
ニュース で誤魔化すをご紹介です!


産経 情報収集衛星打ち上げ 4基の監視体制実現へ、H2A16回連続成功
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130127/scn13012714040000-n1.htm


最近は打ち上げ成功が当然のようになっていますが、安定して宇宙に
打ち上げる事が出来るのは日本の技術の高さと事業に携わる方々の努力の
結果であると、同じ日本人として心から誇ってもいいですよね。
いや、まぁもちろん私はなんら関係してないんですけど(^^;

それにしても、今回も無事成功したことは大変喜ばしいですし、打ち上げに
携わった方々を心より尊敬申し上げます。


さてさて今回、打ち上げた「H2A」ロケット22号機には、2つの人工衛星が
搭載されていたそうです。

1つ目は情報収集衛星・レーダー4号機。

4号機は夜間や悪天候でも、電波を使って地上にある約1メートルの大きさのものを
識別可能な「レーダー衛星」だそうで、すでに軌道を回っているレーダー衛星1基と
「光学衛星」の2基の合計「4基体制」となったことで、世界中のどんな場所でも
1日1回以上撮影できるというもの。

もう1つは平成26年度に打ち上げ予定の「光学衛星」の性能確認用の実証機。
光学衛星は夜間や悪天候では使えず、晴れのしか使えませんが60センチのものを
見分けることができるのだとか。
今回打ち上げた性能確認用の実証機によってどのような性能になっているのか
わかりませんが、日本の防衛を含む様々な分野での活躍を期待したいところです。


話は変わりますが、こういった衛星で「ある一点」もしくは「一定の範囲」に対し
強烈な電磁波を当てることの出来る衛星は作れないものですかね。
いやいや別にどこかの核施設に当ててみるとか、そういう使い方は
考えていないんですけどね。

防護措置されているミサイルを、発射される前に無力化できそうだなぁって。
いえいえ、別に日本に向けられているミサイル発射基地に当ててみるといった
使い方は考えてないんですけどね。

例えば侵略船とか侵略航空機なんかに当ててみて、方向音痴にさせるとか
あわよくば座礁させたり墜落させたりという物騒な使い方は考えて
いないんですけどね。

いえいえ【防衛用EMP衛星】だなんて考えていないですよ。
何基あれば一日であそこを壊滅させられるかなぁと思ったりしてませんよ。


レーダーということは電波を当てて物体を捕捉しているんでしょうから、
ちょっと「つまみ」を右に回し最大出力にすると、ほんのちょっと地球の一部が
へこむくらいのものを作れたりしませんかね、日本なら。
あ、もちろん土木建築用ですよ。やだなぁ。

行ってきた

先日、伊勢神宮へお参りに。

2013_01240018.jpg

2013_01240010.jpg


え?お社の写真はですって?
神様のいる社を写すとかどこの不心得者ですか!!
そんな愚行はさすがに、ちょっと・・・。
そんなわけで宇治橋から見た伊勢神宮に掲げられている日本国旗と、
五十鈴川の様子でご勘弁を。

この日は運良く快晴ヽ(´ー`)ノ


式年遷宮の年ということもあり、正宮の新しい場所となる新御敷地(しん みしきち)は
新しい社殿を建てている最中でございました。(中の様子は見れません)
今年(平成25年)完成なので、来年もぜひまた参拝したいと思います。。

法の整備は必要だよねぇ

たまにはニュースなお話でも。
アルジェリアで起こった人質事件において、日本が考えるべき法の整備が
浮き彫りとなりました。

産経 3つの課題浮き彫り (1)NSC(2)情報収集衛星(3)自衛隊派遣
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130120/plc13012002070002-n1.htm


【一部引用】
-----------------------------------------------------------------
アルジェリアでの外国人拘束事件をめぐる政府の初動対応にミスはないとはいえ、3つの課題が浮き彫りになってきた。危機管理を最重要課題に掲げる安倍晋三政権だけに、「対応力に磨きをかける必要がある」(首相周辺)との声があがっている。

 「陣頭指揮を執り、政府一丸で対処していく」

東南アジア歴訪から帰国し、2時間後の午前6時に開いた対策本部会合を終えると、首相は記者団に「政府一丸」を強調した。危機管理の局面で的確な意思決定を行うには、各府省の情報を首相に一元化する必要があるためだ。

(中略)

日本版NSCは危機管理と外交・安保政策立案で首相主導を強めるため、米ホワイトハウスの組織をモデルに第1次安倍内閣で設置法を国会提出したが、廃案となった。首相は再提出に向け、法案の下敷きとして報告書をまとめる有識者会議を来月に再設置する。

-----------------------------------------------------------------
【引用ここまで】

確かに法の整備や対処方法など、今後のことを考えれば必要ですよねぇ。
第一次安倍内閣の際に日本版NSC(国家安全保障会議)の法案を提出したものの
廃案になっていたそうですが、ぜひとも対応をしていただきたいものです。
これは海外に旅行に出かける日本人のためでもありますし、海外で働くビジネスマンに
何かあったときに対処するため必要なのです。

さらに言及すれば昨今、テロが世界中で起こっている事実を見れば
日本も法の整備とともに「対テロ組織特殊部隊」の必要性があるのでは
ないでしょうか。

当然、武器の使用も考えられるため自衛隊内での組織になると思いますが、
「実動組織」のほかにも、米国の「CIA」や英国のMI6が所属する「SIS」などの
「情報を扱う専門の組織」も必要だと思います。

日本人の生命、財産を守り、日本の国益のためにもぜひ検討して欲しいなと
思う今日この頃でございます。

スカイリム迷走録 その2

最近「孤独のグルメ」という作品にはまってます。
まぁ単純に言えば「ご飯食べているだけ」の作品なんですけど、
食べることが大好きな私としては非常に興味をそそる作品なのです。

人間、食べることができる幸せは何にもかえがたい幸せの1つですよね(^^


さてさて第二回目となりましたスカイリム迷走録。
今日も今日とて迷走に続く迷走をしつつ進めてまいりたいと思います。

このスカイリムの世界でも料理というのは存在しておりまして
どうやら食材を集めて調理できるようでございます。
「ようで」という表現を使っているのは未だに試したことがないからで
ございますが焼くか煮るかくらいは出来るようです。

日本でも戦国時代に食べられていた料理などをみていますと、西洋料理の文化は
当然無いものの今とあまり変わっていないなぁと思うのは日本人だからでしょうか(笑
当時から日本料理の素材を生かし、素材の良さを引き出す料理方法は健在だったと
思うわけでございます。


まぁとりあえず、スカイリムの世界では「肉!肉!肉!たまにサケ(鮭)」というのが
定番のようで、どこもかしこも肉料理ばかりでございます。
まぁトマトスープなるものもありますけど・・・。

おっと話が食べ物に集中していますけど、スカイリムのメインは冒険ですよ!
そんなわけで今回は、 主人公の特殊能力の1つである「シャウト」について。


シャウトとは「ドラゴンの言葉」を用いた「呪文」のような能力。
スカイリムの世界ではドラゴンの吐く炎や冷気のブレス(攻撃息)などは
「命がけの壮絶な論争」なんだそうで、ドラゴンの存在の大きさに驚くばかりです。
(むしろ呆れる?)

「異議あり!!」
「いや!それは根拠がおかしい!」
「否!それは事実と違う!」
byドラゴン

こんな論争で、周りは火の海、凍土になるという環境破壊も甚だしい破壊力。
そりゃドラゴン嫌われるわ(笑

skyrim20130118.jpg

さてそんなドラゴンの迷惑な論争をわざわざ教えてくれるのが
そのドラゴン語を伝えているおっさん達。
最初に覚えることになる「揺るぎ無き力」というシャウトを一例に説明しますと
「声の力でよろめかすことができる」というもの。
「衝撃波」のようなものだと思えばわかりやすいかなと。

動物を手なずけたり、「ドラゴン流の論争」であるブレスなどの「シャウト」が
多数あるようで、物語を進めていくうちにいくつか手に入ることになります。

もちろん、先ほどのドラゴン語を伝えるおっさん達もいくつか教えてくれますし
そのお手伝いなどもしてくれるので、お話はちゃんと聞いておくといいでしょう。
まぁしゃべってくれるのは一人だけのようですけど。
広報担当がいるあたり大企業の匂いがプンプンします。

skyrim20130116.jpg

このシャウトを含む特殊能力を使って冒険を進めていくわけですが
今のところ使い道がありません(マテ
きっと使わないと解決できないようなところもあるんでしょうけど
今はただ相手をよろめかして遊ぶくらいでしょうかねぇ(笑


序盤はとりあえず、山賊を駆逐したりしてお金と装備を整え、
ホワイトラン周辺でウロウロするのが懸命でしょうか。
どうやらオブリビオンのように家を買うことも出来るようなので
貯金だけはちゃんとしておかないといけません。


盗賊から身ぐるみ剥がしてお店のお姉ちゃんに売ってお金儲けするんだ♪
これが清く正しいスカイリムの商売だと確信しています(おぃ
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
