2012-10



トリトリ

日本人好みのキャラクター的な要素が豊富なハロウィンでございますが、
一般家庭には、いまいち普及していないように感じられます。

ケーキ屋さんやら飲食店をはじめ、スーパーや雑貨店に至るまで
様々な業種の方が盛り上げていますが、正直、盛り上がりに
欠けている様子。


日本でいうお盆的な意味合いを持つハロウィンですが、仮装した子どもたちが
「いたずらか?お菓子か?」的なことを訪ね、近所の家を訪ねてまわる、というのが
有名かと思います。

今の現代社会において、隣近所に誰が住んでいるのかさっぱりわからない
近所付き合いが希薄な状態で、子どもたちが近所の家を訪ねるというのは、
「ある意味」敷居の高い行動ですし、なにより親がやらせないでしょう(苦笑


ある小学生のお子さんを持つ知り合いに聞くと、その小学校では、
「連絡網」なるものがないとのこと(^^;
もちろんこの学校だけなのかもしれませんが、自分の子供の友達が
どこの誰でどこに住んでいるのか、親御さんの顔すら見たこともないような
状態だそうで、行事などのきっかけなどで知り合う機会がない限り、
連絡先すらわからないようでございます(汗

はじめは、自分の子供の友達がどこに住んでいる子かもわからず、
その親がどのような人間なのかもわからないというんですから、
ちと不安な気がしないでもありません。
まぁ、情報には耳の早い奥様コミュニティですから、ある程度の
情報の共有は出来ているようですが、そんな小学校がある今の世の中、
子どもメインのイベントになるには、まだまだ時間がかかりそう。

個人情報の保護も、特定の外国人であることがわからないように
するための法案だったなんて話も耳にしたことがありますしね(笑


warasi20121031.jpg


さて、仮装した子どもたちが家をまわるということがないにしても
こういった「お祭り」が好きな我々日本人ですから、盛り上がっていくと
楽しみが増えますね(^^

ある一部の趣味を持つ方の間では、「仮装イベント」としてすでに
定着しているようでございますが、それもまた「日本流」の楽しみ方かと
思います♪

バレンタインのように、「友達にチョコをあげる」的な意味合いを持たせれば
「仮装」と「お菓子交換」のような部分だけで、盛り上がりそうな気がします(笑
宗教的な要素を重視せず、むしろ独自の娯楽文化として取り入れることが
できる日本特有の「気軽な」イベントとして楽しめるようになってもらいたいですねぇ。


むむぅ

ダークソウルのDLC&DLC同梱パッケージが発売されて、もうすぐ一週間が
経とうとしているのにいまだに購入できていません(;;
すでに何ヶ月も前にウォレットのチャージは済んでいるというのに・・・。

まだペルソナ4で遊んでいるというのもあるのですが、やはり風邪を引いた代償は
大きいようでございます(苦笑
病院行ったり床屋いったり病院行ったり本屋行ったりと大変です(ぇ
来週からはもっと忙しくなりそうな予定でございますorz


これはゲームをしばらく我慢しなさいという暗示なのでしょうか。
ま、我慢できるようなら寝込んでいる最中、ペルソナ4のクリアなんて
しませんけどねぇぇぇぇぇぇΨ(`∀´)Ψ


そんなわけでいつも以上にチラシの裏状態の記事が続きそうですorz

クマクマー

ペルソナ4 ザ・ゴールデンが面白い。
2週目もようやく12月を向かえ、コミュもほぼMAX状態。
レベルもダンジョンの篭り過ぎですでにlv99のMAXでこれ以上は
上がらない状態。

やはり2週目の引継ぎにあるステータスが引き継げるのは非常に
大きいですねぇ。
おかげで1週目に苦労していた能力値上げの時間を全てコミュ活動に
当てることが出来ます。

1週目では気付いていなかった新たな発見もあり、例えば文化部と
キツネコミュは雨の日でも活動していることやおみくじが意外と
使えたりとか、いやはや楽しい、楽しい(^^

コミュがほとんどMAXの状態になった今の楽しみは各ペルソナのスキルの
組み合わせをいじってみたり、レベルを上げてみたりとやり込み要素も
あるので、なかなか飽きません。


ちょっと気になるのは・・・。

戦闘中、各キャラがフルボイスで色々としゃべっているのですが、
通常時の字幕ありと違い、どうも特定のキャラの声が聞き取りづらく
何を言っているのかわからないときがあります(笑

戦闘シーンなんで「え?なんて言った?もう一回言って!」と
巻き戻すというわけもいかず(苦笑

そのキャラの声もシーンによって安定してないのか録音レベルが違うのか
男なんだか女なんだかおっさんなんだかおばさんなんだか
どうも安定しないんです。声優なんだから「かつぜつ」が
悪いってわけではないんでしょうけど。発音か録音の問題なのかねぇ。
他のキャラの声は聞き取りやすいのでVITA本体の問題では
ないと思うのですが。

クマの声の人なんかは非常に特徴のある声ですが、はっきりと
聞き取りやすいんですけど(どこかで聞いたことがある声だ・・・)
まぁ・・・戦闘中以外は字幕あるんで問題ないでしょう。


しかし実によく出来たゲームでございますなぁヽ(´ー`)ノ
ペルソナに持たせるスキルの組み合わせで、どれが一番安定するのか
色々と試しているうちについつい夜更かししてしまいます。
最近、わかったのは「コンセントレイト(魔法威力倍加)」と
「チャージ(体術威力倍加)」は、ボスや「手」以外では、ほとんど
必要ないことに気がつきました(遅

相手の防御力を下げたり、こちらのステータスを上げる魔法が
思った以上に役に立つのには、驚きでしたねぇ。

状態異常を起こす魔法は・・・ほとんど使いません。
下手に仲間キャラに持たせると、弱点魔法を持っているにも関わらず
状態異常魔法を優先で使うときがあって戦闘が長引くだけだったりします(笑

比較的短い時間で終わる戦闘シーンも、ゲームのバランスに一役かっていると
思う今日この頃でございます(^^


ペルソナの続編は出ないんでしょうか。
PS3あたりの据え置き機で出てくれると大きな画面でプレイ出来るので、
目が疲れなくてすむのですが・・・。
いくら比較的大きめで綺麗なVITAの画面でも、携帯機だと長時間は
なかなかつらいものがあるんですよね(^^;;


まぁ、若い方は気にならないと思うんですけどorz

のんびりと

のんびり過ごしています、と書いて「だらだらしてる」と読む今日この頃です。

熱いんだよ!寒いんだよ!どっちだよ!でおなじみのこの季節ですが、
温度調整がなかなか難しい毎日でございます。
こういうときに油断すると、どこかのアホゥのように風邪ひいて
ガタガタ震えながら、汗をダラダラ流すことになるのでご注意ください。

人はこれを自虐ネタと呼ぶ、・・・たぶん。




来週からはまともに更新できる、と思います(^^

** おおっと **

数日のつもりが十数日もの間、マヨナカテレ・・病床について
おりましたが、久方ぶりの更新でございます。
更新のつもりが後進ということにならないよう健康管理には気をつけて
いきたいと思います。


さてさて、おかげでさまで病気さまで「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」も
1週目をクリアすることができ、今は2週目の夏休み真っ最中。
ステータスの引継ぎにより、全キャラのコミュMAXを目指して奮闘中でございます。

他にもダークソウルの「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」が本日発売となり、DLC購入の準備はバッチリ。
(購入&プレイはもう少し後になりそうですが)

遊びたいタイトルが待っているので病気になっている余裕はありません。
さぁさぁ、身体鍛えて頑張りますよー!ヽ(´ー`)ノ



熱とセキでぐったりしていたときに思いついた事
warasi20021023a.jpg
ホールケーキの上を食べる人が上の立場の人。


warasi20121023b.jpg
体調を崩したときに優しい言葉をかけてくれつつ、
なぜか言葉の語尾に「ニヤリ」、「いまです!」という
ニュアンスを感じさせる(当ブログ仲間内における)自然の摂理。



【結論】
** いしのなかのほうがあんぜん **



こんなことを思いつけるようになるほど回復しました。
でも今後は回復できなくなるかもしれません(”暖”的な意味で
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
