2012-06



色色々

厚い厚揚げを食べてら身体が熱い。さらに外も暑い。
文字にするだけで、ぐったりするのは気のせいでしょうか。
今日の晩御飯は、「おでん」ですヽ(;;;;;;)ノ
まぁ、冷えたビールも用意してあるんですけどね♪

まだまだ暑さ増す季節でございますが、夏バテには充分気をつけましょう。
熱中症にならないようこまめな水分補給は大切ですよ(^^
それにしても今日はいいお天気でございました。
突き刺さる日差しを直視したせいで、目が真っ白になり
チカチカしますなぁ(ぉぃ



さて突然ではありますが、「色」はなぜ「色」があるのでしょうか?(ぇ
まず「物体」の「色」というのは、「光の反射」です。
その「光」が反射してくることによって、人は「色を認識」します。

真っ暗な場所では「色」は判断できませんし、光源(光)の色が赤や青などの
色付きの場合、物体の色は普段見ている色とは違う色に見えます。
薄暗い場所で色の判断がしづらいのは、反射する光(光源)が弱いからです。

「光の三原色」は「赤(R)」、「緑(G)」、「青(B)」で構成されており、
リンゴの「赤色」は「青」と「緑」を吸収し、「赤」だけを反射しているため
「赤く見える」のです。
そのため「赤い光を出さない光源」を使えば「赤く見えません」。
逆に「赤い光を多く出す光源」を使えば、「より赤く見える」のです。
一例を申しますと、スーパーの精肉コーナーのライトは、赤が映えるように
「赤い」光を多く出す光源(ライト、蛍光灯など)を使っている場合があります。

海の色が青いのは、「青」を反射し、「緑」と「赤」を吸収するからです。
一部の海の色が緑っぽいのは、「緑」を反射しやすい物質が海の水に多く
含まれているからです。
赤潮で、海が赤く見えるのはプランクトンなどの死骸が原因ですが
そのプランクトンが「赤」を多く反射するため「赤く」みえるのです。

よって、物体の「色」がその「色」に見えるのは、「物体に吸収されず」、
「反射した光」なのです。

更に言えば、黒というのは「光」を吸収しやすい「物体」が、光の三原色を
吸収してしまうために「黒い」のです。
全く反射せずに「全て吸収してしまう物体」を「黒体」もしくは「完全放射体」といいます。
今の世の中では、カーボンナノチューブ黒体ですね。
世界一、黒いヤツです。なんて悪いヤツなんでしょうか(違

「白」は、「全ての光を反射」するために「白く」見えるのです。
洗濯洗剤で蛍光染料が含むものがありますが、あれは服を青以外の光を吸収させ、
黄ばんでないように見せているのです。ざっくり言えば「白く見えるように」
染めているのと同じです。
黄というのは、赤と緑を混ぜた際に出来る色。その黄の補色(反対色)が青なので
青を反射させやすい色に衣服を染めることで、黄色(黄ばみ)と青を反射し、白く見せる、という
仕組みなのです。

※周波数とかスペクトルうんぬんの話は省きます(^^

そして反射した「光」は我々の「目」に入ることになります。
目に入った「光」を判断するのが「錐体細胞」という細胞で、
3つの光しか判断できません。
その人間が判断できる3つの光の色が「光の三原色」である「赤」、「緑」、「青」なのです。


しかし、世の中には4原色を判断できる方がいらっしゃるそうです。
それが女性に圧倒的に多いのだそうです。それでも全体の2、3%らしいのですが。
逆を言えば男にはほとんどいないとか・・・。
4原色が判断できる方は、一般の3原色しか判断できる人と比べ、
約9900万色の色の判断が出来るそうです(^^;

我々が見る「赤」は、この4原色を理解する方に言わせたら「赤」じゃないのかも
しれません(笑
まぁ、色の名前をつけているのは3原色しか理解できない普通の人間でしょうから
名前はないのかもしれませんね。

この4原色錐体細胞ですが、鳥類や爬虫類、魚などが持っています。
さすがは女性でございます(^^
空へと美しく羽ばたき、人魚のように華麗に泳ぎ、爬虫類のように獲物を捕食・・・


・・・
おっと誰か来たようです。



ちなみに、4錐体細胞を持つ画家が描いた絵は一般の方には
色の違いが理解できないため正しく評価されないかもしれません。
また4錐体細胞を持つ方が、「色名」を決める職業に就いたら
ほとんどの人が区別つかない色に名前をつけるに違いありません(^^

「赤」、「ごく微量青を含む赤」、「ほんの少し青を含む赤」、「少しだけ青を含む赤」、
「ちょっとだけ青を含む赤」、「やや多めに青を含む赤」、「ある程度青を含む赤」、
「かなり青を含む赤」、「結構青を含む赤」、「すごく青を含む赤」・・・
ここまで、3錐体細胞を持つ普通の人は、全て「赤」に見えるんですよ、きっと(^^;;;

一部変更~

パスワード解除しました。
日頃読んでくださっている方、検索で来ていただいた方には
ご迷惑をおかけいたしました。


今回、パスワード設定中に一部、記事の内容などを変更しました。

・Youtubeやニコニコ動画といった「動画サイト」の動画を
紹介していた記事において、掲載していた動画を全てアドレスのみの
表示に変更
しました。
10月から施行される「ダウンロード規制法」による動画サイトの視聴に関して、
私なりに改正条項を読みましたが、記述が曖昧なため「危うきは近寄らず」ということで
記事上での掲載は行わないように致しました。

・一部のイラストをpixiv提供のブログ用ウィンドウに変更しました。
当ブログにあるイラストの著作権は全て私「うに」(管理人)にあります。
第三者が謁見可能な状態やウェブサイトでの掲載、及び雑誌・書籍・広告等の
出版物への掲載及びCD-ROMなどの記憶媒体への転載の場合には、
著作権保護の為、お手数ですが事前にご連絡頂き、管理人の許可を
とってくださいますようお願いいたします。
※必ずしも許可できるわけではありません。
ここを見て頂いているかわかりませんが、著作権法にご理解及び
速やかな対処をして頂いたこと感謝いたします(^^

記事に掲載していた写真において、著作物がある場合、それらを削除しました。
具体的には、ゲームプレイ中のゲーム画像、メーカーやロゴの入った市販品等の
写真(お菓子のパッケージなど)。
そのため、内容がさっぱりわからなくなってしまった記事があります。
誠に申し訳ありませんが、それらの記事の修正は行いません。

ニュース関連をメインに扱った記事の分類を「ニュース記事」にまとめました。
ソース元のリンクが切れている記事があったため、2012年以前の
ニュース関連の記事を削除しました。




以上の変更を行いました。
重ねてご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
※一通り確認したつもりですが、上記の変更が行われていない記事が
あるかもしれません。発見次第、随時変更、修正致します。

以前もお知らせしましたが、ニュース関連の記事とその他の記事を
分けようとしております。しかしながら移転先のブログを決めかねており
まだ未定となっております。詳細が決まり次第、お伝えする予定です。


今後とも宜しくお願い申し上げます。

おぉ

テレビでダークナイトやってる!?
レンタルで借りる前に、見れるなんて
ナイスすぎるタイミング。

見なきゃ!見なきゃ!
お茶はどこだヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノまんじゅうはどこだ!

だら

暑い→窓を開ける→豪雨→窓閉める→やっぱり暑い→窓ちょっと開ける→
暴風→書類飛ぶ→窓閉める→汗で書類が湿気る→あきらめてパソコン

という状況で記事を書いています(--;

台風4号の日本上陸に伴い、我が家周辺でもいっちょ前に
豪雨と暴風でえらいことになっております(^^;
念のため雨戸を閉めましたが、これがさらに室内の気密性を上昇させ
それにともない湿度も上昇という悪循環。

あちいぃよー、蒸しあちぃよー┐(´д`)┌


クーラー入れればいいやん、と思ったそこの貴方!
クーラーいれたら身体がだるくなる人間もいるんですよ!(キリッ

移動速度が速いと言われる台風4号が、あちこちでおイタをする前に
通り過ぎてくれることをぐったりしながら待つとしましょう(^^;;;;


ここまで書いて気がつく新事実(?)
パソコンの排熱で部屋の温度が2度は上がったような気が・・・。
うわぁぁぁぁ(>'A`)> いやぁぁぁぁ!!


もう部屋も頭も(;゚∀゚)=3ムッハーな状態でございますよ。
とりあえず、白熊アイス食べながらダラダラしますかねぇ。
汗がダラダラ、寝そべってダラダラ。

diary20120619.jpg


あぁ、暑いけどちょっと幸せヽ(´ー`)ノ

Oh!山椒

蒸される、蒸されるとき、蒸されちゅう・・・。

芋なら適度に蒸かされちゃうくらいのホクホク具合でございます。
昨日は雨が降っていたこともあり涼しかったのですが、
今日はうって変わって、いい天気。

おかげでじっとりとした日本特有の湿気が身体にまとわりつくような
一日でございました。
さすがに夜になってからは多少は涼しくなったように思いますが、
それでも身体から食虫植物でも生えてくるんじゃないかと思うくらいの
蒸し暑さでございます。



実は先週のことでございますが、食料調達のためサバイバルという名の
ショッピングに行ってきたのですが、そこで「山椒の実」をゲット!!ヽ(´ー`)ノ
この時期になると運が良ければ手に入る食材でございます。
いやぁ、今年も売っててよかった(ぇ

20120617a.jpg

そんなわけで今日は山椒をいつでも使えるように下準備。
これで「ちりめん山椒」がいつでも作れます(^^

まずは購入した山椒の実を枝から全てはずします。
これがすごく面倒くさい(^^;

20120617b.jpg

多少、枝が残っていますが、これくらいなら口に入っても気になりません。
実をはずしたら、水洗いし、細かい汚れやゴミを流します。
ここでアクと刺激をやわらげたい人は水にさらしてやると
仕上がりが優しくなりますが、長くて1時間くらいでしょうか。
まぁ、30分もあれば充分かと思います。

その後、沸騰したお湯の中に入れ、5分ほど加熱。
指で、もにゅっとつぶれるくらいになったら水につけ
荒熱を取った後、水を切り水分をキッチンペーパーなどで
しっかり取っておきます。

これが家電製品のマニュアルだったら、「ヤケドに注意してください」とか
「火のお取り扱いにご注意ください」とか「投げて遊ばないでください」などと
親切ご丁寧に書いてあるところでしょうが、ここは割愛。

しっかりと水気を切ったら、密閉容器もしくは密閉できる調理用袋などに入れ
冷凍庫で保存しましょう。我が家ではジッパー付きの袋で保存しています。
大体1年くらいは問題なく食べることが出来ます。
※1年前から保存しておいた山椒を食べても、なんら問題の無かった
人間がブログ書いてます。何かあっても責任はとりませんが(笑

20120617c.jpg


【ちりめん山椒の作り方】

【材料】
ちりめんじゃこ:50g
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1(増やせば甘めになります)
醤油:大さじ1
みりん:小さじ1
実山椒:10gくらい(自然解凍)

1・ちりめんじゃこをフライパンで乾煎りする。
2.酒を少量ふりかけ、さらに炒る。焦げないように注意。
3.砂糖、醤油、みりんを混ぜ合わせて、まわしながらかける。
4.焦げないように汁気がほとんどなくなるまで、全体に味がからまるよう
オラオラする。
5.火を止める直前に実山椒を入れ、グリグリ混ぜ合わせたらOK。

味は各家庭で調整してください。辛めがお好きなら醤油を
甘めが好きなら砂糖なりみりんで調整。
焦げないようにするのがポイントです。

これでピリッと香りの利いた実山椒入りのちりめん山椒の出来上がりで
ございますヽ(´ー`)ノ

diary20120617.jpg

刺激が強すぎて味が尖ってると感じたら、実山椒の量を調整してください(^^
※香りが似ている種がいるからといって本物のサンショウウオは
入れないようにご注意ください。サンショウウオは「愛でるもの」です♪
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
