2011-10



ダークソウル 不死人回顧録 その31

この記事には、ネタバレ要素が含まれている場合がございます。
謎解きや重要イベントなどの情報は、なるべく避けておりますが
構成上、記事にする場合もございますのであらかじめ御了承ください。




先日より、オンラインでダークソウルの2周目を始めたわけですが、
あちこちにメッセージがあって楽しいですなぁ!
「太陽万歳」多すぎでしょ(^^;

そりゃあ、あちこちの高台から見える太陽の光が綺麗だけど・・。
スキマや窓から太陽が見える場所にまで、メッセージ残さないでください(笑
ついつい太陽を探してしまいます(^^

そんなわけでオンラインとオフラインの違いは、デモンズソウルとほぼ同じ
他のプレーヤーが残したメッセージを読んだり、評価したり
生身であれば侵入されたり、侵入したりとオンラインだけの遊び方が
満載です。


2周目は、なるべく生身で攻略する予定なので今は生身状態。
そう!侵入ウェルカム状態なワケでございますよ!!ヽ(´ー`)ノ

ドキドキする気持ちを抑えつつ、最初のボスの前までやってきました!

・・・あれ?


着いちゃいましたけど・・・。

ま、まぁ時間帯によって、人が「いる、いない」がありますもんね(^^;
ボス前には色々なメッセージが残されていますが、お助け白のサインは
残念ながらありません。

darksouls-diary1031a.jpg

説明書にはポートを開けろと書いてありますが、めんどうくさいので自動です(ぇ
どうしても寂しくなったら開放する予定(笑
今度、時間あるときにポート開放との差を比べてみようかな。


白サインがないので、一人で霧の中へ。
相変わらずの牛男さん。晴れた場所でみると実に美味し 猛々しいです。
せっかくなので高い位置からの飛び降り攻撃を試してみようと
狙いを定めて一撃。

2000ダメージ強・・・(^_^;)

ザコのほうがある意味強いかもしれません。
その後、適当にザクザク斬って、さくっと終了。


そのままの勢いで、【城下不死教区】へ。
イノシシくんをナデナデし、教会前の開閉式の大きな門の前に。
ここまで残念ながら侵入なし、白サインなし・・・。
あいかわらずメッセージだけが、あちこちで光っています。

このままだとガーゴイル戦が始まってしまいそうなので
ここらでちょっと一息。しばらく放置してみました(笑
すると!!

念願の侵入者、ご来店ヽ(´ー`)ノ

darksouls-diary1031b.jpg

いやぁ、ポート開放しなきゃダメなのか、レベルが高すぎたのかと
色々悩んでいたところなので、この侵入は本当に有難かったです♪
深々と丁寧に挨拶させていただき、いざ勝負!!

勝負といいながらも相手の方は、スレスタ狙い(笑
斬り合うこともなく、あっさり殺られて終了でございます。


とりあえず生身に復活して、再度攻略へ。
黒ファンさんの侵入も確認できましたし、ボス攻略することに。
今回は生身ということもあり「ソラール」さんのサインが煌々と
オレンジ色に光っています(笑

さっそく「ソラール」さんを召喚です\(^o^)/
1周目のデーモン遺跡でのボス戦ですぐに殺られてしまったという
印象しかありませんが、今回は相手がガーゴイルです。
たぶん大丈夫でしょう。

と、ここでまた黒ファントムさんご来店です♪
IDを見ると先ほどの方と同じ方。
黒ファントムさんも頑張っておられるようですヽ(´ー`)ノ

しかしながら、卑怯にもこちらは2人。
今回は勝ちを譲ってもらいましたが、今度はタイマンで遊べるといいですね♪
NPCに手伝ってもらって対人戦に勝っても、面白くありませんもんね(^^;


ボス戦はさくっと終了。
ソラールさんは、案の定、途中で蒸発(笑
・・・ソラールさんって(´・ω・`)

2周目になった今、ソラールさんが活躍できる日はあるんでしょうか?(笑
今度はぜひ白ファンさんを召喚してみたいですね♪


ダークソウルの面白さは、まだまだ尽きることがありませんよヽ(´ー`)ノ

ダークソウル 不死人回顧録 その30 ~打刀~

この記事には、ネタバレ要素が含まれている場合がございます。
謎解きや重要イベントなどの情報は、なるべく避けておりますが
構成上、記事にする場合もございますのであらかじめ御了承ください。





ダークソウル楽しんでいらっしゃいますかヽ(´ー`)ノ
私めは、毎日とても楽しく遊んでおります(笑
いやぁ、ダークソウル面白いです♪

先日から、オンラインにつないで2周目を始めました。
レベル49のキャラでどこまで進めるか不安ですが、
協力プレイしてくださる白ファントムさんや、
いじってくださる黒ファントムさんのお越しを、
篝火を熾しながらお待ち申し上げます。


と、言ったものの今回のオンラインの仕様がさっぱりわからないので、
まずは公式ブログにもあったように誓約「白教」にして進めようと思います。
メッセージがあちこちにあるのは、デモンズソウルの初期を彷彿とさせ
今まで以上にウキウキしてしまうのは、私だけでしょうか?(^^
逸品なメッセージには評価しまくりです。

そんなわけで次回からはオンラインでの出来事なども併せて記事に出来たらいいな、
と思っています。


さて、今回は私が使っている武器の覚書でございます。
能力値も器用貧乏、頼れるのは呪術だけという「技量戦士(ぇ)」で、
色々と試しで作った武器の数値を書いておこう、かと。

作った武器とか忘れちゃうんですよねぇ(マテ

打刀オンリー。
必要能力値は、筋力14、技量14、重量は5、出血能力は300、致命100は共通です。
私のキャラの能力値は、
体力  :20
記憶力:14
持久力:18
筋力  :16
技量  :25
耐久力:12
理力  :15
信仰  :12
です。


【打刀+15】

攻撃力
■物理:225
■魔法:0
■炎 :0
■雷 :0
能力補正:-/B/-/-

魔法やらアイテムで強化可能です。

【結晶の打刀+5】
攻撃力
■物理:243
■魔法:0
■炎 :0
■雷 :0
能力補正:-/B/-/-

耐久度が8ってどこで使えと・・・(^^;

【雷の打刀+5】
攻撃力
■物理:247
■魔法:0
■炎 :0
■雷 :252
能力補正:-/-/-/-

攻略でよく使うのはコレです。

【魔法の打刀+10】
攻撃力
■物理:170
■魔法:182
■炎 :0
■雷 :252
能力補正:E/E/C/-

魔力が低いので・・・使い物になりません。
刀コレクションの1つとなってます。

【炎の打刀+10】
攻撃力
■物理:252
■魔法:0
■炎 :252
■雷 :0
能力補正:-/-/-/-

火属性に弱いモンスターに重宝しています。
病み村や最下層などなど。

【混沌の打刀+4】
攻撃力
■物理:201
■魔法:0
■炎 :201
■雷 :0
能力補正:-/-/-/-

原盤なくて最後まで強化できず(汗
人間性によって攻撃力が変わります。
人間性「1」の場合で、物理と炎の補正がそれぞれ「+10」されます。
人間性「2」の場合で、物理と炎の補正がそれぞれ「+15」されます。
その後は・・・調べてなかったり(ぇ


なんだかんだと言って、使うのは「雷」と「炎」くらいですね(^^;
技量などの補正が入る能力が低いので、属性のついた武器のほうが
最終的に強くなっていますorz


他には・・・、
【粗製の居合い刀+5】

【雷の短刀+5(盗賊の短刀)】

【邪教の短刀+4(盗賊の短刀)】

【雷のロングボウ+5】

【邪教のメイス+5】

【神聖のモーニングスター+10】



邪教が2つもあるのは、「邪教」という言葉に惹かれて、
「短剣」か「メイス」で悩み、両方作ってしまった結果です。
やはり、「邪教」を冠する武器は「短剣」か「鈍器」がお似合いですよね?


ね?(`^ω^´)

ダークソウル 不死人回顧録 その29

この記事には、ネタバレ要素が含まれている場合がございます。
謎解きや重要イベントなどの情報は、なるべく避けておりますが
構成上、記事にする場合もございますのであらかじめ御了承ください。



アイテムマラソンに飽きたため、一周目をクリアすべく
ストーリーを進める事にしました。
その後、なぜか進めた先でアイテムマラソンを始めたのは仕様です。



そんなわけで無事に1周目をクリアですヽ(´ー`)ノ
今日からは2周目に突入するわけなんですが、2週目のスタートは
当然【北の不死院】からのスタートでございます。

しかも、2周目からは「装備品」、「アイテム」、「魔法」がそのままという
かかってこいや!щ(゜Д゜щ)状態からというステキ仕様
もう【北の不死院】なんて遊びですよ、遊び。

レバーを動かして、○ボタンを押す簡単なゲームです(^^

そんなわけでさくっとクリアし、すっかり馴染みとなった【火継ぎの祭祀場】へ。
やぁ、始めたばかりの頃が懐かしいです。
心が折れた戦士も、新鮮さが溢れるくらいに心が折れています。

今から始まる感がたまらなくいいですね♪

darksouls-diary1029a.jpg


ま、せっかくの2周目なので軽く腕試しのつもりで墓場の骸骨でも
軽く「鈍器って」やろうと、裏手の墓場にお散歩です。
いやぁ、そこらじゅうにアイテムが落ちているのがなつかしい(笑

まだ誰も手をつけていませんよ!(マテ


手には神聖のモーニングスター+10を装備し、骸骨が「出来上がる」のを待って
一振り♪

darksouls-diary1029b.jpg


( ^ω^)・・・アレ?



どこかで見たような光景が広がります(汗



なんか2周目のモンスターの耐性がものすごく上がっているような気がするのは
気のせいでしょうか?(滝汗
復活後、巨人スケルトンを起こして、殴ってみます。

ポコンッ


(;^ω^)・・・アレレ?



なにやらとんでもないことが起きています(苦笑
モンスターは3倍くらい成長していますが、当の本人が成長していません。
プレーヤスキルなんてありませんでした(汗


現在のソウルレベルはクリア時のままの49です。
これはもしかして、49だとワクワク「過ぎる」仕様になっているとか?
一応、のほほーーんと立ったまま、普通の骸骨の攻撃を受けてみます。

ドシュっ!!



・・・あ、これは2回で死んじゃいます(汗


慌てて、篝火まで撤退。
その後はおとなしく【城下不死街】から始めることに致しました。

でも・・・装備品は、「雷の打刀+5」でMAXですし、
防具も「放浪者」の装備を全て、+10まで上げたのでMAXですし、
レベル上げる以外、どーしようもないのでは・・・(^^;

ま、とりあえず2周目もレベル49のまま進めてみようと思います。
(行けるところまでね・・・)

先月末から今日までに呼んだ本

電子遊戯の暗魂に熱中してましたが、ちゃんと本も読んでおります。
よく聞く「若者の活字離れ」なんて言われますが、読む価値もない
新聞や本だけが、活字だと思ったら大間違いですよね。

活字というものが「印字」に限られるのならば間違いではないと
思いますけど(笑

え?そもそも私が若者ではないと?
それを言われては、返す言葉がございません(笑


と、いうわけで先月末から今月までに読んだ本。


・輪渡颯介著 百物語 浪人左門あやかし指南
・〃       掘割で笑う女 浪人左門あやかし指南
・キネ旬総研 3Dは本当に「買い」なのか
・仁木英之著 千里伝 時輪の轍
・東川篤哉著 放課後はミステリーとともに
・西尾維新著 零崎曲識の人間人間
・〃       零崎軋識の人間ノック
・〃       零崎双識の人間試験
・〃       ヒトクイマジカル
・〃       ネコソギラジカル(上)
・〃       ネコソギラジカル(中)
・〃       ネコソギラジカル(下)
・〃       鬼物語


どんだけ西尾維新氏の著書にハマっているのでしょうか(笑
話の内容は、仁木英之氏や輪渡颯介氏のほうが面白いのですが
何か惹きつけるものがあるのかもしれません。
メタ発言だけは、うんざりしますが(笑

夏川篤哉氏といえば「謎解きはディナーのあとで」が有名ですが
「謎解きは~」も「放課後は~」も内容的にはそれほど・・・。
読みやすくわかりやすい優しい本という感じなのは間違いないのですが。
「読んで見て」とオススメするほどでもありませんが、ヒマなら
読むのもいいかもしれません(何
ドラマ見るくらいなら原作を(笑



そういえば最近、ラノベにも手を伸ばそうかと思ってます。
「ダンタリアンの書架」が面白そうだったので読んでみようかと。
ちょっとパラパラめくってみたのですが、ラノベってあんなに
行間が広くて、空白のページがあるものなのでしょうか?(^^;
最初、印刷ミスかと思って驚きました(笑


新鮮な雰囲気満載で、楽しみが増えてまいりましたヽ(´ー`)ノ

ダークソウル アイテムドロップ

この記事には、ネタバレ要素が含まれてございますので、予め御了承くださいませ。
特に今回は、アイテムをドロップするモンスター等のネタバレがあります。


※11/2追記
11/2にアップデートファイル1.04が配信され、ドロップ率などの変更が
行われました。以下の記事の内容は、アップデートファイル1.03までの
データになっておりアップデートファイル1.04での結果を示したものでは
ありません。





先日の記事で、「アイテム発見力」について、だらだらと
駄文を書いたわけでございますが、「アイテム発見力」が
最高「410」ということはわかって頂けたはずです。


そこで!!


今日は、最近、走りに走ったアイテムマラソンの結果をご紹介。
ただモンスターがドロップする確率なんて、しょせんは確率であって、
確率20%だとしても、「5匹狩れば必ず1個出る」、というものではありません。
嫌になっちゃいますね(´・ω・`)

では、さっそく調査の結果です。
調査といっても私の運の度合いを示すものでしかないのはご愛嬌(^^

※検証は全て「アイテム発見力410」で行なっています。
※モンスターの名前は、正式名称がわからないので適当に決めました。
※ドロップ確率は、小数点以下、四捨五入。
※そのエリアのモンスター討伐後、「帰還の骨片」で戻ってます。
※複数個ドロップする場合もありますが、1個当たりのドロップ率として計算しています。




【人間性】
ドロップモンスター:小さいスケルトン
出現エリア:巨人墓場
討伐数:360匹
ドロップ数:22個
ドロップ確率:約6%

小さいミニスケルトン。無限湧きなので、ずっと狩れます。
ドロップした人間性が溶けるように消えてしまう場合もあるので
出現したらすぐに取りにいきたいところ。
但し水に近寄るとワラワラ出てくるので、確実に拾えるように、
出来るなら、出現する最大数9匹をまとめて倒すのがベスト。
※ドロップ数は、「拾えた数」です。


【楔の塊】
ドロップモンスター:骸骨剣士
出現エリア:小ロンド遺跡
討伐数:270匹
ドロップ数:25個
ドロップ確率:約9%

1回のマラソンで9匹(離れたところにもいるけど無視)
呪術の火+15+5の大発火で一撃で倒せるので、比較的マラソンしやすいです。
稀に楔の塊を2個落としますが、ドロップ数はそれを含めた数になってます。
2個落とす確率は、約1%でした。
今回の検証では、楔石の原盤は出ませんでした。


【青楔石の塊】
ドロップモンスター:青い水晶ゴーレム
出現エリア:公爵の書庫
討伐数:110匹
ドロップ数:14個
ドロップ確率:約13%

このエリアには11匹ほどの水晶ゴーレムがいますが、狩るたびに
最低1匹は1個出していたので、ストレス無しで集めることが出来ました(^^
11回マラソンして11回連続で最低1個は出現したことになります。

【白楔石の塊】
ドロップモンスター:骨タワー
出現エリア:巨人墓場
討伐数:140匹
ドロップ数:8個
ドロップ確率:約6%

パッチに「丁重に案内」された先に、登場する骨が積み上げたようなモンスター。
1回のマラソンで7匹登場。体感的にはなかなか出なかった感じです。
近くに篝火があるので、マラソン自体は楽です。


【光る楔石】
ドロップモンスター:足のあるホタテ貝
出現エリア:結晶洞穴
討伐数:200匹
ドロップ数:6個
ドロップ確率:3%

1回のマラソンで5匹(離れたところに1匹いますが無視)。
なんというか・・・光る楔石はなかなか出ませんが、後述の「解呪石」は要らないくらい
出現します。


【解呪石】
ドロップモンスター:足のあるホタテ貝
出現エリア:結晶洞穴
討伐数:200匹
ドロップ数:66個
ドロップ確率:33%

呪われまくっても安心。呪死かかってこいやぁ!と思うくらいドロップします。
欲しいのはこっちじゃないんだ(´・ω・`)


【赤楔石の塊】
ドロップモンスター:タコ目玉
出現エリア:混沌の廃都イザリス
討伐数:140匹
ドロップ数:8個
ドロップ確率:約6%

他にも白楔石(2個)を2回ドロップ。こちらの確率は約1%
外に2匹、建物内に1匹、建物地下の毒沼に1匹出現。外の2匹のうち宝箱前にいる方が
赤楔石2回、階段手前の方は1回、建物内の1匹が赤楔石5回と白楔石2回、
沼地にいるヤツは1度もドロップせず。偶然でしょうけど(^^;
タコにたどり着くまで距離が長いですし、途中に楔のデーモンはいるし、
出現率が低いので結構面倒臭いです。
楔のデーモンが「デーモンの楔石」を100%の確率で2個ドロップするので、
両方一緒にマラソンするのが比較的楽かと思います。
途中、赤いノミのようなモンスターも赤楔石の塊を出します(後述参照)


【赤楔石の塊】
ドロップモンスター:赤いノミ
出現エリア:デーモン遺跡から混沌の廃都イザリスへ伸びる通路
討伐数:160匹
ドロップ数:2個
ドロップ確率:約1%

前述のマラソンの通路上にいるので、ついでに狩ってもいいのですが、
逃げるので、効率が悪すぎます。
たまたま眼の前にいたやつを倒す程度の意識でいたほうが気楽でいいかもしれません。


【竜のウロコ】
ドロップモンスター:青飛竜
出現エリア:飛竜の谷
討伐数:88匹
ドロップ数:1個
ドロップ確率:約1%

・・・もうヤダ。


【復讐の証】
ドロップモンスター:鳥人間
出現エリア:エレーミアス絵画世界
討伐数:100匹
ドロップ数:8個
ドロップ確率:約8%

跳びかかり攻撃でほぼ死亡なので注意が必要。1回のマラソンで4匹。
篝火から正面の門を通り、ファランクスちっくなヤツがいる右側の建物に入り、
螺旋階段を上に。登りきった先の出口から左手に出て、その先の階段を登った
屋上に4匹まとめて登場。穴が開いている場所があるので落下注意。
途中、火の玉を投げる不死人がいるので、効率よくマラソンしたい場合は
透明になる手段があると便利。



今のところ調べたのは以上でございます。
サンプル数があまりにも少なすぎるので、確率はあてになりませんが、
何かのご参考になれば幸いです(^^


楔石の原盤は、以前のマラソンでは1回に2枚出たりもしましたが
討伐数を数えてなかったので掲載できませんでした(^^;
マラソンで5枚はゲットしてますが討伐数が曖昧です。
恐らく600匹は倒しているはずなのですが・・・。


最近、エリア見直しのため【黒い森の庭】を散歩中、
通りがかりにキノコ狩りをしたら「卵ふりかけ 黄金松脂」を
ドロップすることを発見しました。
ですが出現場所まで遠いのでマラソンしません(´・ω・`)
だって「黄金松脂」使わないんだもの。

ちなみにキノコ(小)7匹倒して2個ドロップ(約29%)。
キノコ(大)2匹倒して4個ドロップ(2個同時ドロップ、100%)
1回の討伐だけでは参考になりませんね(笑


現在、赤楔石の原盤と青楔石の原盤をドロップする敵を探すため、
更なる旅に出てます(笑)が、マラソン自体に飽きてきたので、
そろそろクリアして2週目を楽しもうと思っています(笑
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
