2011-09



ダークソウル 不死人回顧録その8

※このブログ記事にはネタバレ要素が含まれます


9/30 ダークソウルにアップデートファイルver.1.03が配信されています。
修正改善される主な症例は、

・一部NPCが消失してしまう現象
・アップデートファイルver1.02を適用後、トロフィーセットの
インストール時でのハングアップとの事。

詳細は、ダークソウル オフィシャルブログをご参照ください。



さて前回の続き。
勢いってのは怖いですねー( ̄ー ̄)


【不死街下層】は、【城下不死街】から下を覗いたときに
多いな火柱が見えますが、ちょうどその見えているところが
【不死街下層】になっています。

捨てられた街の静寂感を感じさせるエリアですが、当然のことながら
モンスターは遠慮ありません(^^;
前回、救出したヴァンハイムの魔法使いグリッグスさんは
【火継ぎの祭祀場】にて初期の魔法使い用の魔法を教えてくれます。

ここはそれほど広いマップではないので、【城下不市街】への
ショートカットを作ったらどんどん進みましょう(^^

その後、白い霧のある場所に到着。
中に入るとここには、山羊頭のデーモンが登場ヽ(´ー`)ノ

darksouls-diary0930a.jpg



ここは戦うにしては非常にせまい場所になっており
デーモンの他にワンワンが2頭いますので、先に
雑魚であるワンワンを倒しておくと楽になるはずです。

両手に持った物騒な大型の剣が威圧的ですが
ガーゴイルに勝てたなら、それを思い出しながら
ローリングで避けましょう。
単純な振り攻撃なら盾で受けることも可能です。

ここは「戦略的撤退」のおかげで、さくっと撃破です。
人間、勢いってのは大切ですよね(^^
落ち着いて攻撃のタイミングさえつかんでしまえば
それほど鬼畜なボスではありません。

ボスを倒しこの場所で手に入れることができる「最下層のカギ」で
更に進むことができます。

またここから、【火継ぎの祭祀場】に続くショートカットも
作れるようになります。
【火継ぎの祭祀場】から階段を上にのぼりネズミが1匹いる水路の奥で
「こちらからは開けられません」と表示された鉄格子の先に繋がります。
ちょうど水路にいたネズミの反対側の突き当たりに、
鉄格子の奥に「不死人おばちゃん商人」がいます。

【不死街下層】からですと螺旋階段を上がった先が
水路に続いています(^^


ここで「例の」個人的な問題が発生。

螺旋階段を登り、水路に入った瞬間の事。
水路に入る右手側に怖い顔の不死人発見反射的にR1ボタンおばちゃん怒るorz

先日までの記事に書いた「例の」60,000ソウルを稼ぐはめになった原因が
これです(´・ω・`)


darksouls-diary0930b.jpg

この商人さんは、毒などを中和してくれるアイテムや「火矢」、「毒矢」などを
販売しているので、顔が怖いからといって攻撃しないように。
もう60,000ソウルとかとんでもない話ですよ。

NPCへの攻撃は計画的に(´・ω・`)




※追記
【NPCの敵対状態を解除する方法】

ダークソウル 不死人回顧録その6 でも書きましたが
最近、他のNPCで「仮検証」してみました。


ターゲットは、魔法使いであるグリッグスさん(^^;
前もって、「ぁゃしぃおっさん」に罪を負っていないことを確認。

通常の武器を使用し、一発入れ敵対行為を確認してから
ダッシュで逃げて、鐘のガーゴイルの先にいる「ぁゃしぃおっさん」こと
カリムのオズワルドさんに「免罪」を依頼。

その価格86,000ソウルorz


検証時の自キャラのレベルや能力値を確認すると、レベルが、43
1レベル辺り2,000ソウルをかけた数値が、免罪の価格になるのでは
ないでしょうか。(ここがまだ未検証)
※いまのレベルじゃ怖くて試す勇気が・・・(^^;

本来なら同じ人物(この場合は不死人おばちゃん商人)でやるべきなのでしょうが
いかんせん2度目を許してくれるか微妙だったので、
ターゲットを変えてます(苦笑
また、「人物」によって免罪の価格が変わる可能性も否定できないのですが
それほど難しいことはしてないと思うので、レベル×2,000ソウル辺りが
免罪に必要なソウルの計算式だと思います(仮定)

もうすこし低いレベルのキャラで試さないとソウル集めが
ハンパなくツライので、この検証は中途半端のまま
これまでということで(^^;


同じ人物への免罪の場合、更に倍とかになったら
それまたえらいことになりそうです(´∀`;)

ダークソウル 不死人回顧録その7

※このブログ記事にはネタバレ要素が含まれます




さて前回の続き。
鍛冶屋アンドレイさんの鍛冶場近くにいるデーモンを倒し、
【黒い森の庭】を探索開始です(^^

全体的に薄暗く実に雰囲気のいい森でございますが
道中いきなりモンスターと遭遇。
どう見ても火に弱そうな「木のモンスター」がこちらに向かって
ダッシュしてきます。

恐る恐る攻撃してみますが、大した敵ではありません。
落ち着いて攻撃すれば大丈夫( ̄ー ̄)
※この時点ではそのように思ってました

そのまま先に進むとまっすぐ方向と右手方向に道が別れており
右手は「狭間の森」へ通じています。
どう見ても「危なさそう」な「狭間の森」は華麗にスルーして
素直にまっすぐ進みます。

幾度と無く木のモンスターが襲ってきますが
間合いと攻撃のタイミングさえ間違わなければ
やはり大した敵ではありません。
※この時点でもそのように思っt(略


ちょうど突き当たりに差し掛かった辺りで、大きな扉がありますが
鍵が必要なようで開きません。
そういえばアンドレイさんのところで何やら鍵らしきものを
売っていたような(・・?

とりあえず開かないものはしかたないので扉の横にある
細道を盾を「ガン構え」して進みます(笑
決してビビリなのではありません。ものすごく慎重なだけです(キリッ
同様に出現する木のモンスターを返り討ちにし、かなり開けた場所に到着!


さて。
目の前には、「いかにも動き出しそうな鎧を着た何か」が地面に
寝転んでます(^^;;
絶対に動くよ!アレ!

さっそく近寄ってみると「当然」のように動きはじめる偶像(笑
あれほど「動くぞー、ほれ動いちゃうぞー」と念を送っておけば、
普通の人間ならば恥ずかしくて動くに動けなくなるはずなのに
しょせんは雑魚モンスター。
恥じらいもなく、のっそりと動き出します(-_-;)

ならば!
持っていた武器で一閃!!


「ぽこん!」

固っΣ(゚д゚ )

ダメージが通りません(汗
しかも向こうの攻撃はかなりキツイ。
ヒットアンドアウェイでスキを見て攻撃しますが
なにせ固すぎる。
動きまわったせいで地面から湧いてきた「木のモンスター」に
囲まれますが華麗に回避です( ̄ー ̄)ニヤッ

すると例の偶像がなにやら「もにゅもにゅ」しています。

次の瞬間、私の身体の周りに「魔方陣」が!
しかも身体の動きが「激鈍」です!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

darksouls-diary0929a3.jpg



結果は言わずもがな木のモンスターに美味しく食べられてしまいましたよ、と。
たかが木だと思っていたのに、あんな攻撃まで持っているとは。
接近戦の時は要注意です。低レベルだと全部のHPを吸われかねません。
余裕ぶっこいていたらひどい目にあいました(^^;
一撃即死に近い攻撃があるのもダークソウル的な仕様でしょうか。

恐るべし、ダークソウル。

その後、何度か挑戦しましたが物理で殴るだけでは勝てそうもなく
「戦略的撤退」です(何
逃げたのではなく、あくまで「戦略的」な作戦です(汗だく



戦略的撤退で汗だくのまま、更に目からも汗を流しつつ
牛丼と戦った【城下不死街】にたどり着き、
どこで手に入れたのか忘れてしまった「下層のカギ」を使い
【不死街下層】へ。

そのままの勢いでショートカットを開け、大した話題もないまま
【不死街下層】を走りまわり、「魔法使い」のあんちゃんを偶然発見。
助けたところで「魔法」使えないんですけどねー(笑
「理力」が11しかないし(^^;

darksouls-diary0929b2.jpg

それにしても勢いというものは恐ろしい。
さすがは「戦略的撤退」。出てくるモンスターが可愛く見えますな(・∀・)


そして、白い霧の前にたどり着き次回はボス戦でございます。
この勢いのまま、どんどん逝こう(誤字

ダークソウル 不死人回顧録その6

※このブログ記事にはネタバレ要素が含まれます


今日は豚のしょうが焼きでした( ^ω^ )


さて前回のボス戦で、1つ目の鐘を鳴らした後
ここ【城下不死教区】で行ってない場所を発見。

このエリアにある教会内には、【火継ぎの祭祀場】とを結ぶ
昇降機が設置してあり、一度乗るとショートカットできるように
なっています。
その昇降機から女神像を左に見ながら真っ直ぐ進むと、
教会の横手に出ますが、その先にも木々の合間を通路が続いています。

通路の先には古い教会があり、階段を降りていくとそこには「篝火」が。
(・・・もしかしてここの篝火をつけておけばガーゴイル戦も楽だった?^^;)
更に下る階段の先には、これからお世話になるであろう
鍛冶屋アンドレイさんがいらっしゃいますヽ(´ー`)ノ

darksouls-diary0928a.jpg


ガーゴイル討伐後に発見したため、討伐前にアンドレイさんに
お会いできたのかはわかりかねますが、武器強化してもらえば
ボスも楽に倒せたのかもしれませんね(^^;
両手持ちハルバードでチクチクやったのもいい思い出です。

さてこのアンドレイさんですが武器防具の強化をしてくれます。
とりあえずアンドレイさんが売っている「楔石の欠片」800ソウルを
1個購入。さっそく強化してみましたがしょせんは+1。
ソウルまかせに+3まで一気に強化してみましたところ、なかなかの
攻撃力に( ̄ー ̄)

これからこのアンドレイさんにはお世話になることが多々あると
思いますので、勢いで殴ったりしないでおきましょう。


やってしまった人のために、
【NPCの敵対状態を解除する方法】(たぶん

今作のNPCキャラは、根性と気合が足りません(ぇ
ちょっと手が滑っても、コントローラを置いたときにR2ボタンを
誤って押してしまいNPCに強攻撃食らわしたときもすぐに敵対モードです。

殺してしまうとダメでしょうが、敵対行動程度のレベルであれば
ダークソウルではこの「過ち」を取り返すことができます。

それは「ぁゃしぃおっさん」にソウルを支払うことで
なかったこと扱いにしてくれるというもの。
しかしそのソウルが高額すぎて涙モノです。

そしてこれも実はフロムのワナじゃなかろうかと思うわけで(笑
すぐ怒るNPC→高額ソウルの請求→レベルアップ、強化できずという
まさにプレーヤーキラー的なワナです。

私は鍛冶屋アンドレイさんではありませんが、
不死人おばちゃん商人(後日談登場予定)を
槍で「意図的」に突付いてしまい罵詈雑言を浴びせられ、
呪いの言葉を散々吐かれまして(^^;

その後もしやと思い「ぁゃしぃおっさん」のところに行くと
免罪に60,000出せと。
罪を免れるために60000ソウル・・・。

全てのNPCで試す勇気はありませんが、少なくても不死人おばちゃん商人は
無事に機嫌を直し商品を売ってくれるようになったのでご参考までに(^^
金額は人によって違うのか、殴った回数なのかはわかりません。
私は3回ほど槍で突ついた覚えがあるのですが・・・。




さて、アンドレイさんの鍛冶場から下にいける階段がございますが
ここにデーモンが登場します。
鍛冶場のすぐ近くにデーモンとは、アンドレイさんの肝っ玉には
びっくりですな(^^;

darksouls-diary0928c.jpg


このデーモンを倒すとアイテムが手に入りますので
大切に持っておきましょう。
私も何に使うのか未だにわかりません(汗


アンドレイさんに会う前に、こんな方もいましたがスルーで。

darksouls-diary0928b.jpg

やる気出せよ!!ヽ(`Д´)ノ頑張れ!タマネギアッガイ!





次回は、デーモンのいた場所を抜けた先にある【黒い森の庭】でございます。

先週までに読んだ本

ここ最近、読む本の数が減ったのは気のせいです。
べ、別にゲームばっかりしてるとか、ダークソウルばっかりやってるとか
フロムソフトウェアのアクションダークファンタジーRPGばかり
やってるとかじゃないんですよ!


そんなわけで最近読んだ本は以下のとおり。


西尾維新著 クビキリサイクル
  〃     クビシメロマンチスト
  〃     クビツリハイスクール
  〃     サイコロジカル(上)
  〃     サイコロジカル(下)

輪渡颯介著 狐憑きの娘~浪人左門あやかし指南
仁木英之著 黄泉坂案内人



西尾維新氏の「化物語シリーズ」は知ってましたが、
「戯言シリーズ」は今回初めて知りました。
いやぁ、こちらの作品も実に面白いヽ(´ー`)ノ

まだまだ知らない本がたくさんありますなぁ。
人によって「面白さ」なんてものは違うので
何が自分にとって面白いかなんてものは読んでみないと
わからない。

ところが面白くないか面白いかを判断するのにも
ある程度、読まないとわからない。

そうなると、結局は読まざるをえない。

ここに来て読むことを「辞めることができる」作品と
「辞めることができない」作品で、面白さの判断ができる、と。
できれば時間を有効活用したものですが(^^;




仁木英之著「黄泉坂案内人」は、謎の感動。
続編があるのならぜひぜひ読みたい作品です。
仁木氏の他の作品もチェックしてみたいと思います。

輪渡颯介著「狐憑きの娘~浪人左門あやかし指南」は
輪渡氏2冊目の本となります。
最初に読ませてもらった作品は「古道具屋 皆塵堂」という本でしたが
それ以来チェックさせてもらってます。


読書の秋というわけでもないのですが
まだまだ読みたい本が多くて時間が足りません(^^



いえ、決してダークソウルに時間を取られているとかじゃなく・・・。

最近の気になったニュース

最近の気になったニュース。


産経 【サッカーACL】韓国で「東日本大震災を祝う」の幕 C大阪が抗議


あいかわらずの平常運転ぷり。さすがは反日国家です。
韓国が相手だとマスコミがスルーしたり口を閉ざすのもいつも通りの
偏向報道っぷり。TVで報道されてるのでしょうか?
デフォルト危機なんて言われているけど、この国には関わらない方が
日本のためだし、助ける必要など一切ないですね。
日本が嫌いって言う人間を好きになるのは無理ってもんです。
スポーツくらい広い心で見れんのかね、この国は。

あとはベルギーのように大人の対応ができるのか静観。


------------------------------------------------------------------


yomiuri 都暴排条例に芸能事務所は戦々恐々

どんどん取り締まってほしいですな。
以前、フジテレビの「とくだね」とかいう番組で
小倉智昭氏が暴力団擁護とも思われる発言をしてことが
話題になりましたが、島田氏の次は誰かな?( ̄ー ̄)


------------------------------------------------------------------


asahi セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表

事故発生してまもなくどこかの大学教授がこういった事態を
危惧されていたような気がしていますが、誰だったかなぁ。
群馬に限らず調べてないからといって「出ない」わけでもなく、
食品検査といっても「全部」調べているわけではないのですよ。




事故にしろ条例での摘発にしろ「事」が起こったときに
どのように対応するかが大切ですね。
まぁ、ろくな対応も出来ない反日政党が日本の中枢を握ってる事こそ、
日本最大の不幸ですね┐(´д`)┌
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
453位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
