2011-06



おめでとうござい!

こんぐらちゅれーしょんずヽ(´ー`)ノ

wedding0630


末永くお幸せに♪(´∀`)ノ


節電しよう!私はしないが・・・

夏が好きヽ(´ー`)ノ


じりじりと焼けるような「暖かさ」が
皮膚を焦がすような毎日が続きますが
皆様、お変わりありませんか?(にっこり

ゴリった氷に、不自然な色のついた汁を大量にかけて
体の一部が不自然に変色するのもかまわずに
貪り食う季節が今年もやってきたのです!

いやぁ、額から流れ落ちる「爽やか」な汗が
清々しいですね(何



さてさて、最近は熱中症の話もニュースにちらほらと
出始めておりますので、水分補給や体調管理など、
個人個人が自覚をもって注意しましょうね♪

すぐ戻るからとエンジンを切った車の中に放置したり
ベランダに出ると危ないからと窓もあけずに
部屋に閉じ込め外出したりするのは要注意です。

と、いうより、毎年テレビでも新聞でもネットでも
関連する記事が出るのだからいいかげんに(以下略



原発事故を発端とする電力不足を受け
電力会社の電力余力が◯%だ、なんだかんだと
話題になってますが、あの余力100%の値って
本当に正しいのでしょうか?

なんか適当に10%ほど低く見積もって、
「あー、足りない、超足りない」
とか、言ってるだけだったり(笑

だったらパチンコ屋潰せば、電力なんて十分まかなえるでしょ。
いらんやん、賭博なんて。



さて個人宅での節電を様々なメディアが報じておりますが、
これは別に悪いことじゃありません。
今の電力不足(仮)になっていない場合でも、
家計に優しい節電は、賢い方ならやっているはずです。

・使わない電化製品のコンセントを抜く(待機電力を0に)
・スイッチ付きコンセントを活用する
・省エネ家電を率先して購入する
・電球を電球型蛍光灯もしくはLED電球に替える。

などなど、やってる人は十分やっているのです。


ここで気を付けないといけないのは、
節電ブームに乗っかって、無理な節電をすることです。
夜勤で寝れないのに部屋のエアコン使わないとか、
ご年配の方で暑くて仕方ないのに無理して我慢するのは最も危険な話です。

ましてや介護している方の部屋や乳幼児のための
電力は惜しみなく使いましょう。
必要な電気は使うべきなのです。


ちなみに我が家では、数年前より「節電」でもなんでもなく
「電気料金を下げるため!」という純粋な気持ちで
買い換えることになった家電製品や電球などを、
順次省エネタイプに変えています。

ほとんどの部屋の照明器具はスリム菅タイプのものですし、
エアコンや他の家電製品も省エネ基準を満たした物がほとんど。
しかも私の部屋にはエアコンはついておらず
毎年、扇風機で事足りております(何
エアコンに弱いんで、しょうがないですよねぇ(苦笑

問題があるとすれば、14年目になる冷蔵庫が
大量に電力消費をするのと、パソコンの電力が意外と高いのですが、
そこはご勘弁頂きたいところ。
冷蔵庫は壊れないと買い換える気にならないし、パソコンは
「趣味」ですから(ぇ


無理のない「家計に優しい節電」を心がければ
意外と10%の節電なんて意識せずとも
できるものだと思います。

ドライヤーやめて扇風機で乾かすとか
お風呂場の電球のワット数を小さいものに変えるとか、
たまにはキャンドルの灯りで食事するとか
おしゃれかつスマートに節電なんていいと
思うんですけどねぇ。

私めが思いつく節電なんて、すでにやりつくした感がありますが
いいアイディアがあればどんどん採用してみたいですな。
ちなみに昨年も別のブログで記事にしましたが
2Lサイズのペットボトルに水を入れ、冷凍庫で凍らせ
水漏れ防止にお盆の上にのせて、扇風機を当てれば
あっという間に「冷風機」に早変わりヽ(´ー`)ノ

意外と涼しくてオススメなんですよ♪
今年もこれで十分涼しく快適に乗り切ってみせます。
あとは「アイス枕」と「冷えピタ」あれば最強です。



え?それでも暑いって?
だったら無理せずにエアコン使えばいいじゃない♪
だって節電なんて夜には必要ないんだから(笑


大切なのは日頃の節約とピーク時の節電なんだものヽ(´ー`)ノ

ささやき~えいしょう~いのり~ねんじろ

しかし、祈っても繋がらない。

灰になりました。

心が。

今週読んだ本

グイン・サーガ56 野望の序曲
グイン・サーガ57 ヤーンの星の下に
グイン・サーガ58 運命のマルガ
グイン・サーガ59 覇王の道
グイン・サーガ60 ガルムの報酬
グイン・サーガ61 赤い激流

森見登美彦著 四畳半王国見聞録
森見登美彦著 太陽の塔


そういえばタニタの社員食堂で出しているメニューが
レシピ本になって2冊ほど出ていますが
ちょいと気になる今日この頃。

今度、見てみようヽ(´ー`)ノ


どうでもいいけど、トマトへの加熱反対(`・ω・´)

うぃざーどりーおんらいん

テストに参加した。

キャラを作った。

アクションRPGなので操作に手間取ったものの
チュートリアルをこなしてダンジョンへ。

敵を殴った

レベルがあがった。

テスト終了のお知らせが流れた。

\(^o^)/




キーボード操作に慣れるのに必死すぎて
バグチャックとかなんにもできませんでした(´・ω・`)

あ、でもうちのボロPCでも動いたぞ、と。
もはや我が家のPCで動くか動かないかの
テストになってしまいましたな(苦笑
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
453位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
