2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラリア PS3 植林生活

鉱員装備(こういんのシャツ、こういんのズボン、ライトつきヘルメット)を装備して、採掘速度を30%アップさせピックソー辺りで穴を掘ると、もはや採掘ではなく「環境破壊」だと思う今日このごろのテラリア生活です。
ジ・アックスを装備して木を伐採しても「環境破壊」待ったなし。

文明の発展に、以前の「自然文明」を破壊しないと進めないのであれば、私は自然破壊を選びます。ま、文明の発展してたら人間が住めなくなるような状態になっては本末転倒ですが(笑

テラリアの話ですよ?


そんなわけで今回は、さんざん穴だらけにして人工建築物だらけにしたメインステージを後にし、新しいワールドで植林です。いやいやいやいや、木材が欲しいとかVer.1.2で新しく増えた環境系木材をゲットするために整地するわけじゃありませんよ?なぜか各種木材で埋まりましたけど(39,960本×3)
たまたまですよ、たまたま。

植林した後は間伐しないとね!勢いついて皆伐(かいばつ)しちゃいましたけど。

そんなわけで大量の木材を使って、作っているのがこれ!
↓↓↓
20150120b.jpg

イソギンチャクです!


みんな一度は作るよね!世界イソギンチャク。
某RPGでも「イソギンチャクのしずく」とか「イソギンチャクの歯」とか有名ですよね。
ファンタジー系の小説にも似たようなものが出てきますな。


・・・まぁ冗談ですけど。
とりあえず形作ったものに肉付けしたのが下の感じ。

20150120a.jpg

根っこ部分の濃い茶色は、「きょだいじゅのかべ」。
幹の部分の淡い茶色は、「パールウッドのかべ」。
木の輪郭部分は、きょだいじゅのワンドで「きょだいじゅブロック」を、緑の部分は葉っぱワンドで葉っぱブロックで肉付け。樹の中の住居的なよくあるパターンでブロックや葉っぱは随時、変更かな。

ここまででおよそ2万本くらい使用。
まだまだ内部にまで手を入れてませんが、もう少し材料がいるかなぁ。

また植林したほうがいいのだろうか。
スポンサーサイト

さぁ本を読め!しかし漫画は読書と認めない!

ロシアのクリミア編入で、どこぞかの国家による日本領土への侵略の脅威がより一層高まっています。今の同盟国では見て見ぬフリをする可能性が高いでしょうし、のんびりしてていいのでしょうか。(今回のロシアの場合は侵略って感じではなさそうですが)


さて、そんな物騒な時でもテラリアをプレイ。
いまだに飽きないテラリアですが、さすがにアイディアが枯渇しそうです(笑

こういう時は考えても考えても思いつかないんですよねぇ(^^;
20140318a.jpg

そのせいか・・・ふとした地形を見ていて衝動的に作った結果がこれだよ!
服屋のおっちゃん専用のアパレルショップ的な・・・不気味すぎて誰も来ないに違いない。

20140317c.jpg

20140317d.jpg
飾り羽に見立てた煙(雪ブロック)


んで、結局は似たようなデザインで「図書館」っぽいものを作ってみたり。
20140318b.jpg
全体図

20140318c.jpg
図書館のてっぺんには、時計を。この大きさだとブロックではこれが限界かな・・・。
全体図だとなんとなく時計に見えると思うんだけど。


20140318d.jpg
こんな感じで本棚だらけにしてみたり。


20140318e.jpg
ちゃんと静かな環境を提供出来る個室も用意(暖房あり)


20140318f.jpg
テラスを作成し、雪景色を見ながらの読書も可。
雪が降ると街中の雑音が日頃より静かな気がするのは、雪が音を吸収するからとかなんとか。読書をするには雪の日は良い環境ですな(^^
このテラスに入るとちゃんと雪が降るように、雪ブロックの量を調整済み。


問題は誰も本を読みに来ないこと(笑
NPC出尽くしちゃったし(ノーマルモード内)、こうなりゃ王と王妃の石像でもおくか(謎
PC版だとNPCは22人もいるとか・・・。
うーん、本格的にPC版が欲しくなってきた(´・ω・`)


ちなみに漫画は読書というよりも鑑賞だと思う。たまに読書な漫画もありますが。
漫画も面白い作品が多いよねぇ。知らなかった作品をなにげに本屋で見つけ、手にとり中身を確認した瞬間、うおっ!と思うことが減った今日このごろ。

最近の漫画、全部ラッピングしてあって中身がわからんとです!(笑

おかげでニコニコ動画のアニメチャンネルで作品そのものを知ることが多くなりました。
ちなみに最近、気になっているのは「坂本ですが?」です!
アニメ化してませんが、2巻まで出ているようです。
ちなみに近所の本屋にはありませんでした!

資源を奪い取れ!・・・おや?どこかで聞いた話

昔、黒船来航なんてのがありましたが、今の日本のままでは次に来るのは「赤船」が侵略しに来そうでしょうな(謎
あ、もう来てるか。


さてさてテラリアのお話。
ある程度、テラリアの建造物を作っているとやはり材料が足りなくなります。
そのワールド内で手に入ればいいのですが、ワールドによって存在しない雪やハードモードで発生する希少鉱石などは不足分を他のワールドから持ってくることが多くなります。以前、「じゃあくなだいち」や「せいなるだいち」などのトロフィーを取得するために他のワールドから砂漠の砂を根こそぎ持ってきたのはツラ・・いい思い出です。思ひでポロポロ、身体はボロボロです。

砂漠の砂を採取するため「じゃあく」、「せいなる」分として各2ワールド、計4ワールドの砂漠を緑化させましたが、現実の世界と違ってなぜか良いことをした感じはありません(笑
あ、地下に石油が見つかったとたん、オレの領土だ!オレの島だ!と言い始める侵略国家とは違いますよ。


今も資源を採取するためのワールドを2つ用意し、1つはノーマルのまま。もう一つはハードモードにして各素材を掘っています。
20140317e.jpg
20140317f.jpg
20140317g.jpg

(画像はノーマルワールド。多少ズレはご愛嬌)


土や石を取るんだったらこんな感じで直下堀り。
グレーレンガ(石2個につき、1つのレンガ作成)の汎用性が高いので、大量に必要となる場合があります。素材採取用ワールドのおかげで、今現在は、石に関しては4箱×20×999近いストックを常備!!
以前の250スタックの時は、石だけの宝箱が山積みだったのですが、999スタックになってから倉庫も省スペース化出来たなぁ(遠い目


ちなみにこのノーマル採取用ワールドは2つ目。
以前は縦横にまっすぐ掘り進み、京都の町並み、平安京エイリアン状態にしてから鉱石を採取していましたが、ノーマル鉱石も十分貯まったので必要な時だけ、直下堀りしてる状態です。

鉱石狙いで採取する場合、たんけんかのポーションがあると鉱石が光って便利です(^^
ダイナマイトや爆弾などを利用して採取すると効率的に採取出来ます。


いつかギアナ高地のサリサリニャーマのように幅の広い巨大な穴を完成させたいですね。
ワールドの半分くらいまでの大穴掘ってみようかしらん。


20140317a.jpg
トロかわいいよ!トロ ヽ(>ワ<=)ノ


ところで、最近PC版のテラリアを見る機会があったんですけど、いいよねぇPC版。
PC版もやろうかなぁ、と思う今日このごろです。

掘ったら埋めろ。埋め終わったら掘れ!

いいか!まずは足元に2mの深さの穴を掘るんだ!掘り終わったら埋めろ!
延々とそれを繰り返せ!

そんなことを言われているような気がするmyテラリア事情。
なにかの修行かなぁと思いつつも掘っては埋め、掘っては埋めという作業を繰り返しております。まぁ土掘って埋めるのはレンガだったりするんですけどね。

そんなわけでここ最近、作ったものを自分用に記録しておくためにも記事にて紹介。


まずはこれ。
20140315c.jpg

20140315a.jpg

20140315b.jpg
スライムキングを呼び出すアイテムを模して、中身には石像を並べてみました。
キングなスライムではなくて、スライムのキング。
ここを間違えると大変なことになる(はず)

スライムの像が多いのは、やはりスライムキングを殴ると、ス(以下略

ワールドの各地に出現する石像はランダムだと思うのですが、私のアカウントではピラニアの出現率が低い。
なにせ他の種類の石像はほぼ2桁数持っているのに、ピラニアの石像は2体しか持っていないんですよね。

石像の種類は43種類。「ピラニアのせきぞうのように」私のアカウント内で出現率が異様に低いものがあるとしたら、他にもあるかもしれない。


続いてはこちら。
20140315d.jpg
ポーションの原料となる植物類の畑。
ムーングロウとかデイブルームとかウォーターリーフを栽培中。
でもウォーターリーフの育ちが悪いんですよねぇ(´・ω・`)
種もあまり取れないし・・・。

ブリンクルート(黄色の花)なんて育てなくても一番数が多いというのに・・・。


さらにこちら。
20140315g.jpg

20140315e.jpg

20140315f.jpg

水たまりっぽい部分を脳内変換()で湖と思い込み、湖畔の家を妄想レベル()でイメージしつつ建築。橋はまっすぐより近くの高台へと続く吊り橋タイプが素敵よね!ということで、木材使って湾曲したものを作成。
ついでに畑の近くなので、管理人代わりに商人のじーさんを住まわせてみた。

うむ!実に脳内変換(強)と妄想レベル(高)が生み出した建造物。
今思うと別に大したことでもなかったorz

魚っていいよねぇ

そういえば今週13日の木曜日は「DarkSoulsⅡ」の発売日。
6月までには買うと思いますけど、今回はしばらく保留。

今はディアブロⅢとテラリアをまったりと遊んでいようと思います(笑



そんなわけでテラリア。
今回はこんなものを作って見ました。
20140311a.jpg

左上から時計回りに「金魚」、「カニ」、「ピラニア」、「あおクラゲ」。
もっと大きな水槽作っても楽しいでしょうし、水槽の中央付近まで覗けるようガラスのトンネルを作っても楽しいかもしれませんね。

どこかの水族館にも展示水槽に透明の半円球がはめ込んであって、顔を入れて水槽内が覗けるような展示手法がありましたよね。


マップ移動するたびに中の魚が消える、というのは仕様です(^^;
よく見ると左上の金魚が「じゃあくな金魚」になっているのは、たまたまですよ、たまたま。
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。