2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VITA アップデートる

布団にもぐりこみながら綺麗な画面でゲームしたり動画サイトで
猫の可愛さにニヨニヨできるPS VITAですが本日アップデート2.0が
配信になりました。

変更点は以下のリンク先と動画などでご確認を。

SCEJ PlayStation®Vitaシステムソフトウェア バージョン2.00アップデート実施のご案内
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20121120_psvita_v200.html





【Eメール】
・[Eメール]を追加しました。ホーム画面から起動できます。
【コンテンツ管理】
・操作性を改善しました。
・PS VitaのWi-Fi機能を使ってパソコンと接続し、データ転送できるようになりました。
・PlayStation®3やパソコンでフォルダー管理している写真やビデオを、フォルダーごと
PS Vita にコピーできるようになりました。
【ブラウザー】
・Webページの表示速度を改善しました。
・ポインターを使ってリンクが開けるようになりました。
・HTML5やJavaScriptの対応を強化しました。
【near】
・[near]をリニューアルし、操作性を改善しました。
【マップ】
・天気情報が提供されているエリアで、地図上に天気情報を表示できるようになりました。
【設定】
・アプリケーションや機能ごとにお知らせの通知方法を設定できるようになりました。
・PS Vita本体のボタンで操作できるアプリケーションが増えました。
【PlayStation®Plusに対応】
(※SCEJ PlayStation®Vitaシステムソフトウェア バージョン2.00アップデート実施のご案内より)
などなど。


特筆すべき機能は、【ブラウザ】の「ポインターでリンクが開ける」という点。
もうね、指先で「ツンツン」するのは、きついんですよ!
嫌い!無理!しんどすぎぃ~!」状態でした。

L1ないしR1を押しながら、タッチスクリーンをタップすると「ふきだし」のような
ポインターが出現。嫌がらせように小さく貼られたリンクもこれでバッチリ♪
ブログの日付のリンクとか、ニコニコ動画の動画案内とかもラクラクです(笑

<訂正>
ニコニコ動画などの専用アプリ上では、ポインターは出ませんでした。
あくまでブラウザ上でのみ有効のようです(;;


ブラウザのスピードに関しても速くなった「気がします」。
これについては感覚としかいいようがありません(^^;


さらに【Eメール】ができるようになったこと!
これで、ますますPCの稼働率が下がります(ぇ?
但し、重要なメールはこれでやり取りするのは、まだ不安(^^;
一応専用のメルアドを取得してから試すつもりですが、「Gmail」と
[yahooメール」以外にも使用可能っぽい感じ。
HTMLメールには対応してませんので、安心(?)です。
ただ、テキストメールだけとなると・・・メルマガ的なものを
読むための専用メーラーとしてはいいのかもしれません。
文字も綺麗に表示されますし。あとは、親しい友人用かなぁ。

画像の添付も可能で、JPEG (Exif2.2.1)/TIFF/BMP/GIF/PNGに対応しています。
VITAのphoto機能でゲーム画面を友人に送るのも簡単になります。
(送ることがあればですが・・・)

・・・ゲームのお気に入り画面をVITAで撮影して、PC用のメルアドに送るという
ことも出来るわけですか・・(ごくり


またWi-Fi経由でPCとのやりとりや、PCやPS3とのフォルダごとの転送も
可能となりました。
これがまた地味にありがたいのです(笑
今まではUSBで接続していましたが、これでラクラク接続が可能。
また、それにともない「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®」も
アップデートされていますので、利用されている方は、こちらのアップデートも
忘れずに。(ワタシが忘れそうw)

【マップ】で天気や気温が見れるようになっても使いません(笑
まぁ、現時点での北海道の苫小牧市は「曇り」です。
(あれ?意外と市ごとに天気や気温表示されるのって便利っぽい?)

【near】・・・使わないんで・・・。

【PlayStation®Plusに対応】・・・ごめん。



ところで・・・背面タッチパッドをPSアーカイブスで使えなくする方法は
ないんでしょうか?(調べてませんw)
持つときにどうしても触ってしまい、カーソルが動いちゃうんですよ(笑
サモンナイト2とかサモンナイト2とか・・・。

【追記】

こ、こ、こ、こ、今回のアップデート2.0でPS1規格(アーカイブス等)の
ゲームに対し、タッチパッドや背面タッチパッドの設定が出来るように
なって、ま、ま、ま、ます(滝汗
PSVITA用のハードカバーが背面タッチパッドをカバーしている場合は
反応しない(反応しづらい?)ので、カバーを取ってから設定しましょう。

設定方法は、アーカイブス起動中にタッチパッドをしばらく押すだけ。
すると「コントローラ設定」の画面がでてくるので各種設定をしましょう。

ナイス!アップデート!ヽ(´ー`)ノ

サモンナイト2の誤操作が無くなってます!GJ!
スポンサーサイト

出た出た、ゲームが

さて本日からはじまった「東京ゲームショウ」。
今日と明日はビジネスデーとなっており、一般の方の入場は出来ません。
尖閣沖では中国の軍艦フリゲート艦2隻が虎視眈々と日本の領土を狙って待機中。
中国の日本入場もお断りでございます。


今年は、私としては全く興味のない(出来ない)スマフォ用ゲームの
ブースが昨年以上に大きくなっているようで、既存のゲームメーカーを
はじめ、コンプガチャで指導を受けた企業やゲームなどが出展しています。

スマフォで稼いだお金を、wiiUやPS3などの据え置きや3DSやPSP、PSVITAなどの
携帯ゲーム機用のゲーム開発費として投資してくれるなら嬉しいのですが、
単純な構造やシステムでアイテム課金さえしておけば稼げる新しい市場を
見逃すわけもありませんよねぇ(笑

これも商売なんで仕方ないのですが、確実に2分化してしまいそうです。
日本のゲームメーカーはナンバリングタイトルやスマフォ専用ゲームにシフト、
かたや海外のゲームは、新たな製作技術や斬新なアイディアが育っていくことに
なりそうです。


さて、それでもまだ据え置き機や携帯ゲーム機のゲームが消えたわけでは
ありません。今年もサプライズも含め、色々なタイトルが出展されてます。
そうそう、VITAにブルーとレッドのカラーバリエーションが増えました!
かなり綺麗な色ですぞ!


さてさてまずは、この作品から。
■GOD EATER2
※GOD EATER 2公式サイト



神を食らうとはなんというバチあたり。そのコスチュームもバチあたり、
で有名な(?)ゴッドイーターの続編がPSVITAで登場です!
前作をプレイしていた方はわかると思いますが、VITA版はグラフィックが
ものすごく美しい!見れば見るほど美しい!
いやぁ・・・まいった(^^;


さらには、
■SOUL SACRIFICE
※SOUL SACRIFICE公式サイト

魔法使いとなってモンスターを倒していくというゲーム。
ダークファンタジー系の新規IPということで注目していましたが、
本日のPVを見る限り、迫力もあり、スピード感も良く、なによりも
魔法使い系のバトルアクションとあっては、チェックせざるを得ません!
死んだ仲間ですら生贄にしちゃうとか、どゆことー?
4人マルチプレイ可能(アドホック、wi-fi)


■パペッティア(仮)
※パペッティア公式サイト

なんか可愛かったんで、つい(^^


さらに、
■NEW ペイントパ-ク(仮)
※NEWペイントパーク(仮)公式サイト

「ペイントパーク」は無料で配信されていますが、それの進化型。
もう少し使いやすくなるとホントありがたい(笑
twitter投稿や水彩ペン、拡大縮小、色パレット、スポイトなどが追加。
いっそのことタブレット用のペンも出してください(笑
指じゃ全部「ごんぶと」だよ!(実際は、ペンの太さが選べます)



ここからはPS3。
■BEYOND:TWO Souls
※BEYOND:TWO Souls公式サイト

「HEAVY RAIN」を作ったプロデューサーの作品。
主人公とエイデンという家電量販店のような霊体の数奇な運命を巡る
サイコスリラーアドベンチャー。
もう実写かと思うほど綺麗。どうなってるの?最近の技術。


■The Last of Us
※The Last of Us公式サイト

謎の寄生菌によるパンデミックの発生で全米の人口は激減し、
アメリカ合衆国政府は崩壊した・・・傘みたいな会社は出てこないよね?
アメリカ大陸の西の避難所に向かう主人公とエリーの旅。
ジャンルとしてはアクションゲームだそうです。
この作品も非常に興味を引かれるんですよねぇ。


他にも多数のソフトが紹介されていますので、プレステーション系のゲームが
気になった方は下記リンク先をご参照ください。
YouTube PlayStation® 公式チャンネル


最後に1つ。

ファミ通 ゲームデザイナー桝田省治氏からのメッセージ! 『俺の屍を越えてゆけ』の続編がプレイステーション Vitaで登場!?【TGS 2012】



VITA♪ うへへへへへへヽ(´ー`)ノ

静岡

余談ではございますが、広島県で発生した小6拉致監禁連れ去り事件で、
捕まった犯人は日本人なんですかね?テレビの報道とか信用ならなくてねぇ。

日本で起きる犯罪は、大きく分けて3つあります!
それは、日本人が犯した犯罪と外国人が犯した犯罪、
そして日本人のふりをし、偽名を騙る卑怯者の犯罪である。




さて、そんなわけで今日は愛称が「静岡」と呼ばれている「サイレントヒル」を
ご紹介。「静岡」は通名じゃないですよ。偽名みたいな卑怯なものと一緒にしては
いけません(^^
サイレントヒル=「静か・丘」=「静・岡」という愛らしい愛称なのでございます♪


「SILENT HILL:DOWNPOUR」 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/shdp/#1


そんなわけで「SILENT HILL:DOWNPOUR」が11月8日発売。
価格は6,980円でございます。主人公は囚人。犯罪者でございます。

先に言っておきますが、私は買いません。えぇ!買えませんとも(ぇ
夜メインでしかゲームが出来ないというのに、こんなホラーゲーム
やってられません。夜中、トイレに行けなくなったらどうするんですか!

静かな雰囲気という意味では的確ですが、なにせそこはホラー。
これが怖いんですよねぇ。
トレーラーを見たんですがなにやら、見てはいけない白いものが
天井からぶら下がっていたり、会いたくないふわぁっとした
女の子の姿した人形チックなナニかとか、もうね!たまりません(恐怖的な意味で)

ちなみに「DOWNPOUR」は「土砂振り」という意味だそうで・・・。
私の冷や汗が土砂振り状態ですよ(^~^;;;;



うひぃ、こえぇ。


初期のバイオハザードの恐怖をもう一度味わってみたい方。
ホラー大好きで大好きで、たまらないという方。
お、お、俺、こ、こんなゲーム、ち、超平気だしという勇気?のある方。

ぜひプレイしてみてくださいヽ(´ー`)ノ
あ、プレイ日記とかは結構ですから。いいです、いいです!
遠慮しておきます。



何も見えない、何も聞こえない(∩゚д゚)あーきこえなーい!
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
463位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。