2017-08



どのドラゴンズドグマも同じだろう

さてさて、連日いろいろと話題満載のDDONですが、私めがこのドラゴンズドグマシリーズを触ったのは、このドラゴンズドグマオンライン(以下、DDON)が初めてでございます。

ドラゴンズドグマといえば、オンライン。
ほかのドラゴンズドグマシリーズもDDONと同じような感じなのでしょうか。私がドラゴンズドグマシリーズを購入することはないと思いますが、オンラインレベルの作品だとすれば、オワコンでしょうねぇ。

そんなドラゴンズドグマオンラインですが、昨日、覚者ポーン共に46レベルになりました。
思ったよりも苦労せず、各エリアのエリアポイント(以下、AP)稼ぎをしていただけでレベルアップです。

ただポーンのジョブポイント(以下、JP)がもうすぐ上限になってしまうため、これ以上レベルが上がる前に
何かのカスタムスキルやアビリティに使わないといけない状態になってしまいました。

一人はプリースト。一人はシールドセイジ。
どちらもスキルやアビリティを6以上にするためには、覚者自ら、そのジョブでレベル及び条件をクリアするノルマがあるため、なかなか上げることが出来ません。ポーンのために、面白くなさそうなジョブまで上げる必要があるというDDON。まさに苦行でございます。思わず、ポーンたちに修行しておいで、と送り出したくなります。

やりたくもないジョブに興味はないのですが、これらポーンたちの使い道のないJPを覚者に渡すことは出来ないものでしょうか。なんとも無駄に溜まっていくJPでございます。
プリーストは弱点コア露出、それに回復と状態異常回復、スタミナ回復以上のことは求めていませんし、セージに関しては、引きつけとエンチャントだけしてくれれば十分なのです。まあ、とりあえずは適当に消費させておきますが、使い道が思いつかないんですよね、これが(笑


また、v1.2になり、新エリアが登場したので各拠点間の転移に必要な一覧を作ってみました。
今のところ、私が新エリアに行く予定がないため、既存のエリアのみですが参考になれば幸いです。

ddon-Rim.png

ファイルサイズ:44KB (1155 x 860)
ファイル名:ddon-Rim.png

新しいエリアに行くことがあれば、随時更新したいと思いますがいつになるやら。

ほかにも、バザーなどの素材価格リストなどを作るつもりでいろいろと準備していました。
ところが、v1.1の時点で価格変動が激しく、v1.2になってからは更に価格変動が激しくなったため、
意味がなくなってしまいました(笑

こちらはボツということで、しばらくは様子見ですね。

最近では、見た目装備のクエスト関連で、魔力のスクロールが高値で取引されており、スクロールの素材となるアメジスト、ハーピーの羽などの素材も合わせて高値で取引されています。
アメジストなんて以前は、1000G以下だったのにねぇ。

とりあえずは、既存のエリアを回りつつ、新しい素材をバザーで購入しながら装備を固めていこうと思います。すでに45武器が産廃となっているため、強化するにしても46以上の武器を作るにしても、素材が足らないんですよねぇ。

のんびりまったりもなかなか楽しいものです。
印章取得に制限時間がなければ、もっとのんびり遊べるのですけどねぇ(´・ω・`)


ああ、BOをたくさん貯めて三人目のポーンを雇わなきゃ。

成長するRPGっていいね

いつかメーカー自らの手で全データ削除をするんじゃないかと思うDDONのアップデートですが、やはり多くの方のご期待通り、延長に延長を重ねるアップデートで幕開けしたv1.2。

自分の環境では思っていたよりも早くアップデートが終わりました。
たったの二時間ですよ! 二時間!

次の日の朝には、アップデートも終わっているとだろうと予想していたのですが、まさかの当日プレイ!
ログインすると見た目装備が出来るよクエストの案内が流れ、新しくなったDDONを感じさせる雰囲気でいっぱいです(見た目は全く変わってません)。

見た目を好きに変えられるということで、おしゃれな覚者さんにはたまらない仕様。
私めも今からいろいろな組み合わせを楽しもうと思っております。
この「見た目装備が出来るよクエスト」を受けるため、ある方に話しかけるわけですが、その方のセリフの言葉にしびれました。

「おしゃれでハイセンス」

「おしゃれ」かつ「ハイ」な「センス」でございますよ!
中国のテレビメーカーかと思いましたが、あまりにも古めかしい言い方に、モニターを殴るところでした。しかもNPCは常に真顔です。ちょいと時代錯誤なキャラが、「ござる」口調で笑いながら言ってくるならまだしも、真顔の女性NPCに言われた日には、モニタのひとつやふたつ割ったとしても不思議ではありません。

「いや~、さすがでござるな。実におしゃれでハイセンスでござる」
これならまだ許せるのです。

なによりハイセンスなんて言葉、いまどき誰が使うのでしょうか。
もしかしてあれですか? 人間の感情を感知できるセンサーでも発明されたのでしょうか。

さすがは、DDON v1.2。
しょっぱなから、ハイセンスなクエストです。


さてさて、やはりv1.2と言えば、レベルキャップの解禁でしょう。
レベル制限が55になったおかげで、ゴブリンを一匹倒しても経験値が入るのです。
レベル45で止められて以来、何十、何百という敵を経験値無しで倒してきたことか。
RPGのはずなのに、成長しないゲームだったドラゴンズドグマオンライン。

ようやくレベルアップできるようになったのです!

メーカーの方は遊ぶ側のことを考える余裕がないようですし、ユーザーはメーカーの都合に合わせてプレイを強いられているのです。これぞまさにDDON! これがDDONなのです。
耳をすませば、「俺たちの開発が終わるまで、成長させねーよ? 待ってろよバーカ」という声が聞こえてくるようです。


また、今回のバージョンアップで、いろいろと仕様が変更されています。

倉庫やアイテムなどのせいとんもやり方が変わりました。
今までは確か2動作で、「せいとん」をすることが来たのですが、v1.2からは、アイテムのどれかにカーソルを合わせてから決定ボタンを押し、メニューウィンドウを呼び出した上で、せいとんを選ぶという丁寧な方法に変わりました。

アイテムのスタック数が99から999になりました。
1種類につき1枠使うのは変わっていませんが、スタックが10個までだった回復薬などが保管しやすくなりました。ただし、持ち歩けるのは1枠につき10個までと、今までどおりの仕様です。

ボードクエストも、討伐クエスト3件、納品クエスト3件になってます。
納品クエストの中には、○○を14個持って来いや! という某廃人(略)様並のお願いごともあるくらい。納品数がまさかの2桁突入です。

スタック数が増えたとはいえ、枠が足りず、厳選された希少な素材や装備品で倉庫が圧迫されているなか、素材を何十個も持って来いというクエストは非常に迷惑な頼みごとです。お願いされる素材には、バザーで売ったほうが高く売れるアイテムも多々あります。アイテムを手に入れるため、ツルハシなどの消費アイテムの原価も考える必要があるでしょう。クエストを出したNPCには、一度バザーの相場を見てこいと言いたい。まさに、需要と供給の意味をggrks、でございます。

例として、「エントの葉 11」、「ホワイトウッド 11」、「鳥の羽 14」、「青砂金 15」、「リザードの尾 13」などが要求されていました。これらのアイテムは、日によって変わるでしょうね。

嬉しい変更もありました。
拠点のマイ登録数が3箇所から5箇所に増えたのです!
これは便利。

メニュー画面のエリアリストで、名声度の確認や支給品が見られるようになりました。さらにはそこエリアのスポット情報などエリアマスターに話しかけなくても見れるようになったのです。
これは便利。

装備品が増えました!
一度も参加したことのないGM製素材を使った装備品が、あっという間に産廃です。
これは知ってた。

ポーンが変わった。少しだけ、揺さぶりをするようになったのですよ!
今までは、「やる気のない馬鹿」でしたが、v1.2からは、「イノシシ以下の馬鹿」になりました。
ますますソロ活動が捗りそうです。

命令コマンドにも、「ゆさぶり」が追加されましたが、注意しないと自滅覚悟で揺さぶろうとします。
棍棒もちのサイクロプスが怒り状態になると、最初に振り下ろし大攻撃をします。今まではポーンの判断で逃げていましたが、揺さぶり命令を出すと離れようとせず、ダメージを食らうようになります。(2戦しか試していないので、結論を出すのは尚早かもしれません)



まあ、ほかにもあるのでしょうが自分がやってて気がついたのはこれくらいでしょうか。
詳しい情報は、公式サイトで確認してください。


あと、クエストが一部変わっています。
最適レベルが変わっており、いつものように行くと、レベル46のモンスターに囲まれたりします(経験談)。クエストを受けるときは、必ず詳細を確認しましょう。確認すれば問題ないです。新バージョンを検証するため、ボタン連打しながらクエストの内容も見ず、受注しないようにお気をつけ下さい。


ところで……。
ハンターのスキルって変更されたのかな?
大型モンスターが気絶しづらくなったように感じる。
レベル26のオーガとソロ戦して、妙に時間がかかった。
調整はオンラインゲームの常だけど、今まで以上に面倒くさくなってきましたねぇ(笑
現状だとレベル45の大型モンスターにすら勝てないような気がしてきた。

さすがはDDON。
ユーザーに面倒臭さと苦労を強いる作品だぜ。

コナミの小島監督、退職して自分のスタジオ作ったのね。
もうメタルギアシリーズは無くなりそうだけど、これは楽しみ♪ 

コwwwナwwwミwww()


PS4を買うまで、まだまだしばらくはDDON楽しめそうです♪ヽ(´ー`)ノ

DDON 1.2

さあ、本日は待ちに待ったDDONのバージョンアップの日です。
バージョンも1.1から1.2となり、新しい要素が追加されております。

詳しくは、

ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト
https://members.dd-on.jp/


をチェックですぞ!


まあ、16:00終了だったアップデートも、今や20:00まで延長になってますけどね。
予想していたとはいえ、まったく遊べやしない(笑
これも課金できない理由ですな。

は、はやく遊ばせろ!
倉庫がアイテムが身体から溢れそうだ。

ウォーリア? そんな新ジョブの装備品入れる場所なんてあるわけないやろ。
いや、まて。
ウォーリアのM特性からすれば裸縛りはもしかしたら有効なのかもしれない。
まあ、レベル差あると一撃で死ぬゲームバランスだから、無理だろうけど。


次のバージョンアップまで、苦行に耐える修行が始まる!(キリッ

DDONねぇ

さてDDONをプレイしはじめて、はや二ヶ月が経とうとしている。
各方面の感想などを拝見すると、非常に厳しい意見が多いがどれも納得のいくものだ。

楽しみ方なんて人によって違うもの。
当然、私はそれなりに楽しんでいる。

もしDDONを今からプレイしようと思う友人、知人がいるのであれば協力プレイという面では非常に楽しめるはずだ。

だがそこに、「俺つえぇぇぇぇ」などという公式のような失笑モノの考え方があるのであれば絶対におすすめしない。人間とは、虚弱で貧相で巨大な敵には勝てないものだと、メーカーから叩きつけられるのがこのゲームの特徴だからだ。装備品オンラインと言ってもいい。

今のカプコンに多くのユーザーを楽しませる能力が欠如している、というような内容の感想をどこかで見たが、その通りだと思う。4gamerあたりのオンラインのページに行って、ユーザーの評価を見てくるといい。
だが、そんなゲームでも私は楽しんでいる。評価は人それぞれだ。

このゲームの良いところは、無料であるということに限る。

無料はいい。

以前、DDONの評価を、面倒くさいゲームと書いたが、現状45レベルになってもその思いは変わらない。BOを稼ぐために同じ場所を何十周と走り、各エリアの印章(武器防具作成時に使用)を集めるために、同じクエストを何十回もクリアし、ノルマをこなすのだ。ブラック企業も真っ青になるほどのノルマである。会社の上司から、「いいんだよ? 別に。強力な装備がいらなければ」と言われているような錯覚にも陥る。

締め切りとノルマを課せられる職業の方はぜひ楽しんでいただきたい。

自らの能力を鍛えるためにツリーがあるのだが、三段階目になるとブラッドオーブというものが二万ポイントほど必要になってくる。私が知っている限り、大型モンスターでも100ポイント出すヤツは限られており、その出現もランダムである。これがなかなか厳しい。

いるかどうかもわからない洞窟に忍び込み、いたらいたで長期戦。
いなければ雑魚で稼ぐしかないという苦行が始まる。

ノルマを職業としている者にはたまらない仕様である。


この無料で遊べるDDONの、課金しようとは微塵も思わせない作りは、絶賛してもいい。
これは無料で楽しく遊ぶ方法を見つける修行であり、ノルマ達成を味わう廃人仕様のゲームなのだ。

のんびりやっているとみるみるうちに、ハードルが上がって参加すら拒まれるイベントの数々。
バージョンアップやレベルが上がると産廃となる武器防具。
アイテムを収納できるスロットに制限があるために、売るか捨てるしかなくなる素材やアイテムたち。
物理攻撃や魔法攻撃を上昇させるアイテムがあるが、真っ先にスロットを開けるために売り払っているアイテムだ。効果時間も短くあまり使い物にならない。もしかしたら私の使い方が悪いかもしれないが。

自ら創意工夫して楽しむのがDDONの魅力であると言っても良い。
安価な素材は全てバザーで手に入れるようにし、余分なアイテムや素材は廃棄かバザーに出品。
バザーで出品したものが売れたときは、どんな安価でも嬉しいものだ。

装備品も実にしびれる。
転職すると装備品がアイテムスロットに入るため、満杯になった状態では転職も一苦労。
そこで、ジョブ兼用の紙装備に身を固めたりするのもなかなか面白い。
レベルによって装備できる物が限られているため、同じ装備品を使い回すなら全ての職業を同時に上げていかないと、上位の兼用装備を作ることもできないジレンマ。
職業ごとに設定されている武器だけがお友達である。
但し、ファイターとシールドセージはいただけない。この二つの職業は盾を持つ分だけ、ほかの職業に比べて1スロット分、倉庫を圧迫するのだ。

明日行われるというv1.2から、アイテムのスタックできる数は現状の99から999になるという。
これでアイテムスロットが空く人もいるだろうが、私のような99個以上は拾わない無料プレーヤーにとってはあまり意味のない仕様変更なのだ。そもそも999個も集めたいと思わないし、集める必要のあるアイテムが浮かばない。

実に無課金心をくすぐる完璧な仕様であり、バージョンアップなのだ。
明日のバージョンアップ後に、どれだけサーバーが軽くなるのか楽しみである。

さて、今日はバートランド平原北部で、印章のためのエリアポイントを稼ぐノルマが待っている。
今日も頑張ってノルマをこなそう。

※追記
約三時間ほどで、8750AP。
決められたノルマをこなす楽しいお仕事です。




話は変わるが、まもなくPS4では「フォールアウト4」が発売される。
発売日は12月17日とあと3日である。

あいにくと私はPS4を持っていないのだが、来年1月28日には、「ドラゴンクエストビルダーズ」というドラゴンクエスト系列の作品も発売される。この二本だけで半年は遊べるだろう。
PS4は3月までには買う予定だ。

まあ、あいかわらず予定は未定だけど。

回せ! DDON

本題に入る前に、言っておきたいことがある。
冬い近づくにつれ、鍋や角煮が旨い季節である。

そんなわけで先日から角煮を煮込んでいるわけだが、今回は前回と少しばかり作り方を変えてみた。
脂をある程度減らすべく、二度茹でに加え、焼くという手段を取ってみたのだ。

トロットロになった脂は、食べてよし、つまんで良しのいいおかず兼つまみになる。
ちょいと効いたカラシをつけて、食べた日にはなんとも幸せな気分になれるはずだ。
まあ、私の場合、間違いなくつまみとして消費されるのだが、それは仕方がない。
夏に漬けた梅干しですら、焼酎用なのだから(何



さて、DDONもレベル45から成長せず、素材が足りないため新しい装備を作ることも出来ず、ただログインしてフラフラしているだけのプレイですが、順調に倉庫だけを圧迫していきます。課金すれば拡張倉庫を使えるのですが、ぶっちゃけ課金してまでやる時間も余裕もありません。

無料でここまで遊べるのだから十分なのですが、縛りプレイ的な要素が嫌いな方には長続きしないかもしれませんね。

最近では、ほかのジョブ(職業)に転職し、探り探りやっているのですが微妙に爽快感が足りません。やはり慣れたジョブのほうが面白い。ほかのジョブも慣れれば面白いと思うのですが、慣れるまでやる気になれないのが問題です。

最近では、BO(ブラッドオーブ)稼ぎやバザーの出品による商人オンラインのおかげで、お金に余裕が出てきたため素材を金で買うという成金思考に陥っております。素材が手に入らなければ、お金で買えばいいじゃないという革命待ったなしの状況でございます。
まあ十分楽しんでいるからいいんですけどね(笑


さて、今回の一枚はこれだ!
20151120a.jpg

今回、いつものようにご一緒した某廃人様の写真の撮影に成功した。
皆さんは、薔薇という花をご存知だろうか?

匂いでおびき寄せ、ワナにハメては養分を啜(すす)るという植物である。


え? ……それは食中植物だって?
なるほど、それは勉強になった。
しかし、彼女が薔薇であろうが何であろうが関係ない。

そう、関係ないのだ。
薔薇であろうと食中植物であろうと……。

と、いうわけでみゆ様。先日のBO稼ぎ及びリンドブルム戦楽しかったです。
またお時間が合いましたら、ご一緒しましょう。
あ、例の三段階目ですが、総合レベル100じゃなくて120でした。
到達するまで時間がかかりそうですorz

※今回撮影した写真ですが、一部加工してございます。一度作成したキャラは、微笑んだり、表情を変更したりできません。(今回、加工したのは口の部分です。口角を上げ、笑っているような感じにしてございます。
プロフィール

うに

管理者:うに

検索フォーム
pixiv
pixivにも投稿しております。
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
453位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
